FC2ブログ
2017年01月27日 (金) | Edit |
今日は最低気温がマイナス7℃と、昨日までの寒さは後退したようだ。
今日は今季初のスキーに行くつもりで昨夜から準備していたが、朝の強風を見て、行くのを止めた。
ネットでは全面滑走可となっていたが、山の上ではこの辺り以上に風が吹いている可能性がある。
リフトが止まる可能性もある。
行くのを諦めた後、9時から10時にかけて一時風が収まってきたので、判断を間違えたかと後悔したが、またその後朝以上に強い風が吹き荒れた。
午後になって、外でパタパタと音がするので見に行ったら、駐車場の周りを囲っている塩ビのトタンが2枚分剥がれて倒れかけていた。
風が強すぎて修理するのも大変なので、取りあえず2枚分を取り外し、浮いてパタパタ音を立てている3枚目のトタンの端を留めて固定させた。
他の個所も一部釘が緩んでいるところを打ち直しして、これ以上風で壊れないよう応急処置だけした。
駐車場の脇に設置してある物置の扉が開いていた。ロックもして閉めてあったのに・・・。
風の強さも侮れないことを実感した。
去年暮れの糸魚川市の大火災も風の影響だ。
こんな時には火事が起きないことを祈るばかりだ。
風で壊れた駐車場の囲い 風で開いた物置
今日はスキーを中止して時間ができたので、午前午後と2時間ほど千曲川の絵の続きを描いた。
まだ最終的な仕上がりの状態がどのようになるかわからないが、20号の絵や写真を見ながら、光と影をどのように彩色するか、いろいろ絵の具の混ぜ方を工夫しながら描いている。
絵の具の原色をそのまま使うことがないので、いろいろ混色を試してから描いているせいか、なかなか進まない。
夜になって、風が収まったようだ。いつもの静かな夜に戻った。
今日までの絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック