FC2ブログ
2017年01月29日 (日) | Edit |
今日の最低気温はマイナス8℃、マイナス二桁が続いた後なので、それほど寒く感じない。
特に今日はほとんど無風状態なので、氷点下の気温でも外に出て震えるような寒さを感じなかった。
10時前に家の近くのウォーキングに出かけた。
歩いているだけで気分がよくなるようないい天気なので、立科町のリンゴ畑まで足を延ばした。
南斜面の道路は雪解けが進み、車のわだちに沿って歩けば何の支障もなかったが、北側の斜面にはまだ雪が残っていて、歩くとくるぶしの上まで雪の中に潜ってしまった。
毎年自家用、贈答用にリンゴを買っている鷹野リンゴ園の畑の間を通って歩いた。
鷹野さんは作業していなかったが、あちこちでリンゴの枝の剪定が行われていた。
素人目には収穫が終わればしばらく農閑期になるかと思うが、冬場でもやる作業はあるようだ。
北側斜面の雪 立科町のリンゴ畑
2時間ばかり歩いて家に戻った。ポカポカ陽気で、途中背中から汗が流れ落ちるのを感じた。
12,000歩を越える気分のいいウォーキングだった。
午後は、大阪国際女子マラソンをテレビで見た。
若手の有望選手の現れるのを期待したが、まだまだのようだ。
マラソンを見たあと、ジイ小屋で千曲川の絵の続きを描いた。
遅々として進まないので、今月中の完成が危うくなってきた・・・。
今日の絵
午前中ウォーキングしているときは、空一面青空が広がっていたのに、午後から雲が出てきて、夕方にはほとんど雲に覆われてしまった。
これでは天気予報を見なくても、明日は雨になるに違いない。
夕方は曇ってしまった
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック