FC2ブログ
2017年01月31日 (火) | Edit |
ついこの間新年を迎えたばかりだと思うのに、早1月も今日で終わりになる。
アメリカではトランプ大統領が就任して、矢継ぎ早に反動的な政策を展開し、世界中に嫌な空気が漂い出している。
オバマさんが8年前に新大統領に就任した時の、期待感にあふれた空気とはまるで逆だ。
じっとして家でテレビなど見ていると憂鬱な気分になるので、今日はエコーバレーにスキーを滑りに出かけた。
今朝はマイナス6℃まで下がり、冷えていたが空は快晴だった。
8時半に家を出て、途中コンビニでお昼を買い、スキー場には9時15分に着いた。
途中山道に入ってから圧雪された雪が凍っていて、40km以上のスピードではタイヤが滑るので、ゆっくり登った。
家からの距離を測ったらちょうど30kmだった。
先週の金曜日に湯の丸スキー場へ行くつもりだったが、強風で断念し、今日はエコーバレーのシニアデーなので、エコーバレーにやってきた。
リフトを乗り継いで、一番標高の高いゲレンデで滑った。
まだ今朝圧雪機で圧雪したばかりで、滑った跡がほとんど付いていない所は、スキー板のエッジがよく効いて滑りやすかった。
エコーバレースキー場① エコーバレースキー場
9時半から滑り始めて、7,8本滑ったところで休憩所に行ったら、無料のお茶が置いてなかったので、一番下まで滑り降りて、車に戻った。
11時過ぎでまだお昼には早かったが、また戻るのは大変なので早お昼にした。
熱いお湯をポットに入れカップ麺を用意してきたが、箸を入れてくるのを忘れて、カップ麺は諦め、コンビニで買って来たものを食べた。
山歩き用のリュックには、箸を忘れてもいいように必ず箸を一膳入れてあるのだが、今日はそのリュックは持って来てなかった。
食事の後、再び一番高いところまで戻って、6本ほど滑ったが、太ももの筋肉が突っ張るようになってきた。
これ以上滑っていると、踏ん張りが効かなくなって転ぶ心配が出てきたので、終わることにした。
若い時のようにガツガツと滑るだけの気力、体力が無くなっている・・・。
車に戻って着替えを終わって出発するときに見た時間は、12時30分だった。
滑った時間は3時間弱だがもう十分だった。
帰りは、女神湖のほうに回って、冬の女神湖を写真に撮ってから帰ることにした。
女神湖では、何かイベントをしているらしく、入口の駐車場は停められなかった。
別のホテル側からの道で途中まで行って、写真を撮った。
全面結氷して雪に覆われていた。
入口付近の湖面の上には車が何台も停まっていて、この季節以外には見られない景色だった。
家には1時半に戻ってきた。家に戻ってから、スキー場で食べ損ねたカップ麺を食べた。
そのあとはスキーの疲れも手伝ってシェスタ(午睡)となった。
夜彩明会の会員展の準備をした。
明日は、来年の会員展の会場の予約のため文化会館まで行かなければならない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック