FC2ブログ
2017年02月01日 (水) | Edit |
昨日緩んだ寒さがまたぶり返した。
今日の最低気温はまた二桁マイナスの11℃になった。
玄関の郵便受けに霜の結晶ができていた。
郵便受け
今日は、来年の彩明会の会員展の予約をするため、文化会館に出かけた。
予定している期間に先約が入っては困るので、9時前に家を出て文化会館に向かった。
他に受付に並んでいる人はいなかったのでホッとしたが、予定していた日から、文化会館が企画する丸山晩霞の特別展が入っていて、予約できなかった。
その日から特別展の準備が始まり、翌月いっぱい企画展が続く予定になっていた。
文化会館そのものが、丸山晩霞記念館が併設されている施設だから、本家本元の企画展が最優先だ。
仕方がないので、当初予定していた日取りより一週間早くして予約することにした。
他の会員には事後承認してもらうしかない。と
りあえず日程だけ押さえて、申請書は後でもいいというので、申請用紙だけ貰って帰ってきた。
午後は気温も高くなってきたので、明神池までバアとウォーキングした。
昨日のスキーで膝裏の筋肉痛が出ていた。
明神池は半分凍っていた。
かつては見事な松林に囲まれていたが、マツクイムシの影響で次々に伐採され、今は隙間だらけになってしまった。
水彩画の生涯学習講座で初めて写生に来た時は、どうやって描いたらいいのか困るほど、松の木がうっそうとしていた。
何枚か画題に使えそうな景色を写真に収めた。
明神池① 明神池②
帰りは、普段とは違う道を歩いて帰ったら、感違いで旧村役場に近い北御牧中学校のほうまで行ってしまい、片道1時間のところを30分も余分に歩く羽目になってしまった。
出かけるときには青空が見えていたが、家に着く前にはお日様が隠れるほど雲が広がってきて、少し寒くなってもきた。
おかげで歩数計は18,900歩になったが・・・。
ウォーキングの帰り
夕方まで1時間だけ千曲川の絵を描いた。
1月中の目標は達成できなかったが、次の作品に手を付けなければならないのでなるべく早く完成させたい。
でも今日の段階でまだ8割程度だ。
今日の絵
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/02(Thu) 01:11 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック