FC2ブログ
2017年02月02日 (木) | Edit |
昨夜寝る前に外を見ると、いつの間にか雪が降ったらしくうっすらと積もっていたが、もう雪は止んでいて、月や星が出ていた。
今朝起きて外を見ると、昨夜の雪がそのまま残っていた。
最低気温はマイナス7℃、冷たい風が吹いていた。
今朝の雪の様子
今日は、東御美術会の例会があり、Fさん家経由で祢津公民館に行った。
先月の総会で決まった新会長のもと新体制の役員を中心に、最初の例会で20人以上が集まったが、新会長は顔を出していなかった。
ジイが会員になってから、この新会長はほとんど例会に出てこなかった人なので、大丈夫だろうかと心配していたが、初回からこれでは先が思いやられる。
今日の画題は、たくさんある中からダンコウバイの花を生けた画題を選んで描いたが、見た目には珍しい花なので飛び付いたが、描いてみたら難しくて、絵の中で主役をワインボトルに奪われてしまった。
午後2時から常任委員会を開くので、1時半まで描いたあと、一通り講評をしてもらって例会は終了した。
今日の画題 今日の作品
今日の常任委員会は、ジイとしては初めての参加となった。
総会で大筋の今年度の事業計画を承認されているので、その詳細の詰めの協議が中心だった。
4月以降暖かくなってからの屋外写生地選定のほか、ジイたちが担当する写生旅行の行き先なども議論された。
上田支部で昨年秋に行った大町温泉郷周辺を、東御美術会でも行くことになった。
泊る所も同じでいい、ということなので、準備するほうにとっては楽でいいのだが・・・。
1時間ほどで常任委員会も終え、家に戻った。
家に帰ってから、今日の静物画の仕上げをしたあと、千曲川の絵も続きをやって、ほぼ仕上がった。
まだ細部で手を加える必要もありそうだが、何とか2日遅れで完成といってもいいだろう。
千曲川の絵の完成
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック