FC2ブログ
2017年02月05日 (日) | Edit |
今朝は朝日も出て晴れていたが、間もなく雲に覆われて日射しがなくなった。
明け方まで晴れていたのか、放射冷却で最低気温はマイナス9℃まで下がっていた。
お昼前ごろから雪が降り始めて、一時は地面が白くなるほど降ったが、2時間ほど経つと、雪が雨に変わった。
夕方までに地表の雪は雨で溶けてしまった。
夜になって雨も止んだようだ。
今日の雪 雪のあと雨になった
午後、大分別府マラソンのテレビ中継を見たあと、ジイ小屋で新しい50号の絵に執りかかった。
画題は、以前から決めていたものだが、布引観音近くの千曲川の冬景色だ。
12月は新緑の時期、1月は紅葉の時期、今月は雪の時期の順だ。
デッサンの途中までしか描けなかったが、今までで一番難しい。
林の部分がすかすかで葉のない枝ばかりで、絵にならない・・・。
3月の日本水彩画会長野県展に出品する絵は、12月と1月の2枚の絵に、去年の上田支部展で奨励賞を受賞した「みちのくの朝」を加えた3枚の中から1枚を選ぶことになりそうだ。
今月の14日の例会には、作品名を申告しなければならない。
デッサンの合間に、今月の彩明会の会員展に出す静物画の手直しをした。
背景の色を濃くして、主題のほおずきに目が行くようにした。
冬の千曲川のデッサン 静物画

今日は、二女の40?才の誕生日だ。インフルエンザにかかったり、胃炎になったりと相変わらず体調がよくなさそうだ。
3人の子育ての真っ最中で、自分の養生もままならないのだろう。
もはや中年の域、心身ともに健康でいて欲しいものだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック