FC2ブログ
2017年02月08日 (水) | Edit |
今日も最低気温はマイナス7℃まで下がった。
今朝はいつもより30分早く起きて東京へ出かける支度をした。
8時半過ぎに家を出て佐久インター近くのバス停からJR高速バスに乗った。
このバス停の近くに予約制の無料の駐車場がある。
今まで千曲バスを利用していたときのバス停とは違う場所にある。
バスは定刻より10分近く遅れてきたが、終点の新宿バスタには数分の遅れで着いた。
池袋が終点の千曲・西武バスより新宿が終点のJRバスのほうが何かと便利だ。
新宿で用事を済ませたあと、今日は渋谷に行った。
渋谷と言えば「ハチ公」というわけでまずハチ公の写真を撮った。
ハチ公
そのあとは外国人で有名になったスクランブル交差点を渡って109ビルへ。
中に入ってみたが、ジイやバアにはお呼びでないファッションのお店がほとんどで、すぐに外へ出て、そのままブンカムラへ行った。
かつて東急の本店があって、その後シネマ館などが入った記憶があるが、学生時代は、横浜から渋谷を経由し、井の頭線で吉祥寺まで行って大学まで往復していた時もあったので、渋谷にはなじみがあったはずだが、当時の面影を思い起こさせるものは何もなかった。
ブンカムラからさらに足を延ばしてNHKの放送センターまで行った。
放送センターの建物の中を抜けて代々木公園まで行こうとしたが、警備が厳しくて中には一歩も入れなかった。
しかたなく広い代々木公園の外周を一回りして戻ってきた。
学生時代にデモの集会で代々木公園に集まったこともあったはずだが、何も思い出せなかった。
渋谷駅に戻る途中東京山手教会を発見した。
当時は、教会の建物が目立つ存在だったが、周りの建物に囲まれて小さく見えた。これも時代の流れか?
NHK放送センター 代々木公園 東京山手教会
ようやく渋谷駅まで戻ったときには足が痛くなるほどで、16,000歩になっていた。
もっと歩く予定だったがやめて、今日予約している横浜中華街のホテルまで、直行することにした。
渋谷から東横線、みなとみらい線が乗り換えなしで、終点の元町・中華街まで座って行けた。
時間は40分ほどで、学生時代と言ってももう半世紀も前のことになるから当たり前だが、便利さは隔世の感がする。
ホテルは、駅から数分の重慶飯店が経営するローズホテルなので、夕食はホテルの1階にあるお店で食べた。
料理は、39品目の中から7品目を選ぶことができるようになっていて、事前にチェックインの時にメニュウをもらい、入店の時に食べたいものをチェックしたチェックシートを渡せば、その料理が出されるもの。
それに前菜とデザートを加えて9品を食べ切るのは大変だった。
最後は食べ切れなくて、残してしまった・・・。
冷酒と紹興酒を飲んで、息苦しくなってしまった??
夕食① 夕食② 紹興酒
今日は長女の40ウン才の誕生日だった。四捨五入すれば、次の台になってしまう。
過酷な三交代制勤務のある現役の看護師の仕事を今も続けている。
大切な命を預かる仕事で、手抜きが許されないからさぞ大変だろう。
紺屋の白袴とか医師の不養生とか、ひとのことに気を使うばかりで自分を省みない諺にならないよう、健康でいて欲しいと願うばかりだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック