FC2ブログ
2017年02月12日 (日) | Edit |
今朝はマイナス7℃と、昨日より寒さは厳しくならなかったのに、夜中に少し寒さを感じて目を覚ました。
朝目覚ましで起きた時も、いつもより肌寒い。
電気の使用量を示すモニターを見ると、いつもの半分しか使用されていない。
これはエアコンが故障したのかもしれないと、慌てて点けてみると正常に動いているようだった。
毎日エアコンはタイマーでセットして入り切りをしているが、リモコンの操作を間違えたのか、故障なのか今晩もう一度試してみよう。
そろそろエアコンも10年目を迎えるから、いつ故障してもおかしくない。
しばらく買物に行ってなかったので、生鮮食品などが底をついてきた。
午前中上田のイオンまで出かけた。
最近は、近場の買物はバアの運転で軽自動車で行くことにしている。
今日もバアの運転で、ジイは助手席だ。最近は安心して乗っていられるようになった。
助手席からだとあたりの景色をゆっくり見ることができる。
最近この辺も不耕作地や山林に、太陽光パネルを設置しているところが目に付くようになった。
中には一面の田んぼの真ん中に、設置されているところもある。
原発に代わる発電として、太陽光発電を推進することには賛成だが、どこにでも無計画に設置することには賛成できない。
建築物と同様に、環境に配慮する規制が必要だ。
買物を午前中に、といってもコメリにも寄ったので、午後1時になってしまったが、家に戻って遅いお昼を食べた。
午後は、寝不足を補うようにたっぷり昼寝をした。
夜になって2階に上がると和室の窓から大きな満月が浅間山の右から、上がるところだった。
まだ上がり始めたところなので、レンズ現象で普段より大きく見えた。
外へ出て、その月を池の淵から撮ったが、手ぶれでピンボケになってしまった。
三脚を持ち出しもう一度撮ったが、コンパクトカメラではうまく撮れるわけはなかった?
数分外にいるだけで身体が冷えてきた。
満月
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック