FC2ブログ
2017年02月13日 (月) | Edit |
今朝はマイナス9℃まで下がったが、エアコンが無事稼働したので、夜中に寒くて目を覚ますようなことはなかった。
エアコンは故障ではなかったようで、まずはホッと胸をなで下ろした。
今日は朝から晴天であまり風も吹いてなかったので、午前中ウォーキングにでかけた。
1時間20分歩いて、8,800歩になった。
途中、山林を伐採してメガソーラを設置する工事現場の横を通った。
傾斜地なので切土、盛土をしているが、道路に面しているので、今後土砂災害など起きなければいいのだが・・・。
長野県では環境アセス条例の対象にしている太陽光発電所は、山林では20ha以上の面積なので、ほとんど規制対象外の小さな面積で発電設備が作られている。ザル法というしかない。
工事現場の上にひろがる中八重原の台地に戻って、やっとホッとする景色になった。
太陽光発電工事現場 中八重原台地
午後は、県展に出品する新緑の千曲川を描いた50号の絵の手直しをした。
絵の右半分の、川の上流部分の林を遠景になるようウルトラマリンブルーを混ぜて暗くした。
これで少し奥行きが出たように思える。
紅葉を描いたもう1枚も大胆な手直しが必要だ。
先生から「全体が細かく描き過ぎてつまらなくなっている」と手厳しく批評されてしまった・・・。
手直しした絵
4時過ぎ絵を描き終えて外に出て浅間山を眺めた。
風向きの影響もあるが、噴煙が目に付く。
御嶽山のような噴火が起きなければいいのだが・・・。
全面結氷していたため池が、日中の日射しで3分の1ほど溶けていた。
浅間の噴煙
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック