FC2ブログ
2017年02月18日 (土) | Edit |
今日の最低気温はマイナス4℃と、それほど冷え込んでいるわけではないが、昨日が余りにも異常に高い気温だったせいか、温度計よりも寒く感じた。
午前中は曇って今にも降り出しそうな感じになったが、午後になって雲がとれて青空が出てきた。
午前中、市の文化会館に明後日からの彩明会の会員展の挨拶と、立て看板の印刷の確認に行ったあと、その足で上田アリオまで買物に行った。
今日付けでローカル誌3社に会員展の記事が掲載され、ジイの家ではその新聞社を購読していないので、前会長さんがわざわざ掲載記事をFAXで送ってくれた。
3日ぶりの買物なのでそれほどたくさんの買物があったわけではないが、来週は会員展もあって何かとジイが忙しいので、買い置きできるものなどを買い込んだ。
午前中に買物を終えて家に戻った。
午後から、外が明るくなって陽が射しこんできたので、家の掃除をした後、ジイ小屋も掃除をした。
ジイ小屋は、出品する絵を額装してケースに入れてかさばっている上に、遺作となった方の作品も預かっているので、部屋の中が所狭しとなっていて、ものを移動させながら掃除機をかけるのが面倒だった。
先日テレビでセルフネグレクトとゴミ屋敷との関係を分析する番組を見たが、高齢世帯の我が家もいずれそうならないとは言い切れない。
他人が家の中を見たら既に兆候が・・・などと言われないよう片付けなければ・・・。
今日もアリオには、新聞紙の束2個とビン・缶などのリサイクル品を運んだ。
掃除を終えたあと、これが最後と、県展に出品する千曲川の絵の手直しをした。
画材屋さんが、3月8日収集する予定を3月4日に前倒ししたい、という電話をよこしたので了解した。
もう額装して手直ししないようにするつもりだ。
今日の絵
夕方5時過ぎにジイ小屋を出てため池を眺めたら、浅間山がため池に写っていた。
氷は溶けて水面が風に少し揺れていた。
日没が遅くなって5時を過ぎてもまだ外は明るい。
ため池 家の裏に雪がない


家の裏の日陰に積もっていた雪も跡形もなく溶けてなくなっていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック