FC2ブログ
2017年02月20日 (月) | Edit |
今朝起きるとまた雪がうっすらと積もっていたが、昨日ほどの積雪の量ではない。
雨もまだ降っていなかった。
今朝の雪
彩明会の会員展初日の設営があるので、8時に家を出た。
8時20分に文化会館に着いた。職員がちょうど玄関の鍵を開けたところだった。
8時45分には全員が揃った。
出品するそれぞれの力作を並べて3つの壁面に配置したが、今回は遺作の2点が増えたので、思いのほかスペースがぎりぎりで配置がなかなか決まらなかった。
おおよその配置を決めたあと、ワイヤを天井から吊るし、それに額を掛けてみると、また隙間が開かない個所があったり、ワイヤを引っ掛けるフックのない場所があったりと、いろいろ手間取ってしまった。
会場づくり 開場
普段なら9時半ごろには終わる作業が、開館予定の10時を10分過ぎてようやく作業が終わった。
気が付くと外は雨が降り出してきていて、あいにくの天候になってしまった。
来場者も足元が悪いせいか出足が遅かった。
受付の一人を除いて控室でお茶タイムとなり、10時30分に解散した。
解散後も数人残ってしばらく来場者の対応をした。ジイは11時半に会場を出て、近くの焼きそばのお店にお昼を食べに行った。
まだお昼前というのに、満席で5分ほど待たされたが、カウンター席が空いて注文することができた。
初めてのお店だが、先月行った上田市内の焼きそばのお店と似通ったあんかけの焼きそばのお店だが、調理場やホールで働く人たちはみな女性だった。
麺を揚げたいわゆるかた焼きそばを注文して食べたが、上田で食べた焼きそばよりは美味しかった。
今度はバアを連れて食べに来ようと思った。
かた焼きそば
12時に文化会館に戻って受付を手伝った。
12時半には教育長、1時前には市長も顔を出してくれた。
さすがに丸山晩霞の生誕地だけあって、行政も関心が高い。
1時からは受付を交代して、5時の閉館まで会場に居続けた。
3時ごろ地方紙の取材があった。
暖房は効いているのだが、入口を開け放しているので、足元が冷えた。
明日も午前中受付当番なので、明日はしっかり防寒対策をしていこう。
今日一日の来場者は49人と、悪天候のわりにはまずまずというところか?
5時に会場を閉めて、帰路に就いた。外は雨がかなり降っていて、まだ5時だというのに薄暗くなっていた。
夜になって、顧問の先生に、出品作品の講評をしてもらうため、作品目録を展示順に並べ替え、講評を書き込めるスペースを設けた表を作成した。
パソコンに向かっている間、くしゃみが何度も出た。
風邪をひかないよう今夜は早く寝ることにしよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック