FC2ブログ
2017年02月22日 (水) | Edit |
今日の最低気温はまたマイナス10℃まで下がった。
昨日は雪模様でマイナス3℃だったのに、晴れて放射冷却になるとここまで下がるのか?
晴天で無風状態だったので、体感的にはさほどではなかったが、猫にご飯をあげているバアの吐く息が白くなっていた。
朝食のあと、彩明会会員展に祝儀を持って来てくれた市長と文化協会会長への御礼のハガキを作った。
ミニコミ誌にもお礼文を作ってファックスで送った。
その後、今日も10時前に家を出て彩明会会員展に行った。
ジイの当番ではないが、受付が一人というのは、自分がやってみて感じるが心細い。
少しでも心細さを解消できれば思って出かけている。
来場者の中には知り合いも年々増えてきているし、見知らぬ人でも声を掛けるようになった。
11時過ぎまでいて、お昼を食べるため家に戻った。
お昼は、長女夫婦が送ってくれた讃岐うどんを茹でて食べた。
茹で時間が10分~15分と長く書いてあったので、間を取って13分茹でてみた。
長い時間茹でて柔らかくなり過ぎるのでは、と心配したが、しっかり腰があって美味しかった。
温玉うどんにして食べた。
昼食の後、毎日で歩いているジイと違って、家に閉じこもりがちなバアを誘い、会員展に連れて行った。
午後の受付当番は昨日の午後に引き続きの人だったので、長い時間付いていなくてもよさそうだった。
バアが会員展を見終わった後は、文化会館から中央公園までウォーキングした。
約1時間強歩いて8,000歩近くになった。
日当たりのいい場所に植えてあるクリスマスローズが咲いていた。公
園の入口にあるマンサクの木も五分咲になっていた。
歌の文句ではないがもうすぐ春ですね、という感じか。
中央公園 早くも開花したクリスマスローズ マンサクの花
文化会館に戻ると、顧問の先生も来ていたので会員展はお任せして、バアと一緒に家に戻った。
会員展で他の人の作品をじっくり見ていて、自分の絵の問題点が見えてきたので、家に戻った後、県展に出す千曲川の絵を手直しした。
手直しは封印するつもりだったが・・・。
疲れて夕方しばらく居眠りをしてしまった。
また明日は午前中Fさんの当番なので行ってやらなければ…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック