FC2ブログ
2017年02月27日 (月) | Edit |
今日の最低気温はいくらか寒さも緩んでマイナス4℃だったが、風が冷たく晴れていても寒く感じた。
今日は一日どこへも出かけず家にいた。
家の周りの麦畑も寒さに耐えて、少しずつ青くなってきたように見える。
南側の麦畑 西側の麦畑
庭のサンシュユのつぼみが、ただ一つだが、花芽を包んでいた苞が割れて、中の黄色い花芽がのぞいていた。
ツバキは、いち早く顔を出した花芽が寒さにやられて茶色く枯れていた。
サンシュユの花芽 ツバキの花芽
午前中ジイ小屋に行き、県展に出すため、「新緑の千曲川」という画題を付けて額装した。
ジイ小屋に置いておくと、手を加えたくなるので、画材屋さんが収集に来る来月4日まで玄関に置くことにした。
県展に出す絵
午後久し振りに畑に行って見ると、タマネギを植えてある黒マルチが、風でパタパタと浮き上がって、苗に当たっていた。
しばらく見ない間に苗がだいぶ減っていた。
黒マルチが浮かないよう単管パイプで押さえた。そろそろ追肥をした方がよさそうだ。
タマネギの苗
今使っている15インチ型のノートパソコンのシフトキーが、指で押さえても反応しないことが多くなって、ミスタッチになることが増えた。
去年の途中までメインで使っていた13インチのノートパソコンの動きが遅くなったので、メインに使うようになったのだが、これもダメになってきたか、と困ったものだ。
10年使っていたシェーバーも、新しいものに替えるため、ネットで注文して、今日宅急便で送られてきた。
電気製品は、連鎖反応でも起きたように具合が悪くなるようだ。
退職して間もなく9年になる。電気製品だけでなく、自分の身体もおかしくならないことを願う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック