FC2ブログ
2017年03月02日 (木) | Edit |
天気予報では夜中から雪が降るということだったが、朝起きると雪どころか雨も降っていなかった。
曇ってはいたが、薄日が差すような雲の厚さだった。洗車したばかりなので、汚れなくて済む。
曇っていたので最低気温はマイナス1℃だった。
今日は東御美術会の例会なので8時半家を出て祢津公民館に行った。
いつも一緒に行くFさんは身内の不幸があったということで、欠席するというので一人で出かけた。
今月いっぱいまで例会は寒いので室内で、静物を描くことになっている。
新しい会長は、画題となるモチーフはあまり多くしないで、一つのモチーフを大勢で描いて、それぞれ批評し合うことでお互いの描く力を高めたいと思っているようだが、今日も画題が5種類以上持ち寄られた。
野菜や果物、花、人形、器もの…その中からジイは久し振りに花に挑戦した。
花自身が持っている美しさを、水彩画で表すのは難しいのはわかっているが、だからといってそれを描くことを避けていては、上達もない。
午後1時半まで描いて時間となり筆を置いた。
画題に選んだ花 ジイの描いた絵
公民館の会場が2時から別の団体が使う、ということで和室に移動して、描いた絵の講評を行った。
指導的な立場の人の一方的な講評ではなく、描いた本人も含めいろんな人が感じたことを言い合う、という形になったので、普段なら30分もかからない講評が1時間半にもなってしまった。
講評の様子
外を見ていなかったので気が付かなかったが、お昼頃から雨が降り出したらしく、3時過ぎに公民館を出るときは、かなり雨が強く降っていた。
帰りはFさんを送らなくていいので、昨日定休日だった「バンバン」へ行った。
釣り餌のほかに釣り糸や川虫用の釣針などを買った。
30分以内で行ける近場の釣り場は、例年だと雪が残っているが、今年はほとんど残っていない。
また雪が降る前に今季の初釣りをしたいものだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック