FC2ブログ
2017年03月04日 (土) | Edit |
今日はマイナス9℃まで下がったが、昨夜忘れずエアコンを点けたので、寒くて起きることもなく熟睡できた。
7時の目覚ましを停めた後も30分近く寝入ってしまった。
日中は晴れて風もなく暖かくなったので、最低気温と最高気温の差が30℃近くになっていた。
温度計
今日は午前中県展に出品する絵を画材屋さんが取りに来るというので待っていた。
今年は、去年の画材屋さんとは違うので、我が家には初めてとなる。
おそらく途中で迷って連絡してくるに違いないと、外にも出ずにずっと待っていた。
10時半ごろ電話がかかってきた。どこにいるか電話を受けながら外に出て見ると、ごみステーションの近くにトラックの屋根が見えた。
電話で道案内してすぐに我が家までやってくることができた。
来週の土曜日が県展会場の信濃美術館の搬入日となっているので、当日今日持って行った絵と再会できるだろう。
午後明神池まで車で行って、明神池の周辺を1時間ほど歩いた。
暖かくて気持ちよかった。資料館の庭のコブシの花芽が大きくなっていた。
明神池の周りの松林は、マツクイムシの影響ですっかり隙間だらけになってしまった。
水彩画を始めた生涯学習の講座で何度も写生に来たところだが、以前の松並木の面影が消えてしまって、絵的には描きにくくなっていた。
明神池の松林
家に戻った後、タマネギの苗に追肥をした。部分的に苗が溶けてなくなっているところがあった。
例年より歩留まりが悪いが、植えた量が多いので順調に育てば、収穫は極端に少なくなることはないだろう。
タマネギ
畑仕事の後30分ほど、雪の千曲川の絵の続きを描いた。
どんな絵になるか、まだ海のものとも山のものとも見当がつかない。
今日までの絵
昨日は石原元東京都知事の記者会見を途中までみた。
見苦しくて途中でやめてしまったが・・・。あのような晩年にはなりたくないものだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック