FC2ブログ
2017年03月08日 (水) | Edit |
また4日ぶりにマイナス9℃まで下がった。玄関に吹き溜まった雪がガチガチに凍っていた。
新聞受けに氷の結晶が張り付いていた。
少しずつ暖かくなってきてその暖かさに身体が順応し始めているので、今日の寒さに身体が驚いてブルッときた。
雪が朝日に輝いて見えたので、久し振りに一眼レフを出してきて撮った。
今朝の最低気温 新聞受け 朝の雪景色
今、布引観音近くの千曲川を描いている最中なので、昨日の雪が融けないうちに、雪の景色を撮ってこようと、9時半ごろ出かけた。
家の近くはまだだいぶ雪が残っていたが、小諸市になる布引観音に近づくにつれ、雪がほとんど残っていなかった。
残っていないというより、初めからほとんど雪が降っていないようだった。
絵で描いている場所まで行ったが、日陰の部分にも何も残っていなかった。
 雪のない千曲川
布引観音から戻ってすぐに、バアと一緒に里山同好会の総会通知を出しに北御牧郵便局に行った。
郵便局の通帳もページが書ききれなくなったので新しい通帳を作ってもらった。
郵貯からJAの口座に今年1年分のジイの小遣い分を移し変えた。
近頃は、水彩画関連の出費が増えているので、増額を要求したいところだが我慢した。
その足でコメリに行って、さらに上田まで買い物に出かけた。
お昼に近くなったので、上田にある大戸屋に行った。
先月佐久にある大戸屋に初めて行ったとき、ネットで調べたら上田にあることが分かった。
普段あまり通らないところにあるのが分かった。
店に入ったのが11時半過ぎだったのでまだ半分ほど席が空いていたが、12時前には満席になってしまった。
東京へ出かけたときに、大戸屋で食べてから、ヘルシーでチキンの料理がジイの口に合うので、こうしてお店を探して食べに行くようになった。
バアは照り焼きチキン、ジイは野菜たっぷりのグリルチキンを食べた。
待っている人もいるようなので、食後はゆっくりせずにお店を出た。
ジイの食べたランチ バアの食べたランチ
ケーズデンキでファックスのインクカートリッジを買った。
電話機をファックス付きのものに替えてから、水彩画関係でいろんな人からファックスが届くようになり、インクもよく使うので、買い置きをすることにした。
締めは上田アリオだ。アリオはハッピーデーの5%引きの日だ。
買物を済ませ家には2時ごろに戻った。
一息入れてから絵の続きを描くことにした。
昨日仕上げた紅葉の千曲川は、空に雲を描いたが真夏のような雲の形になっていたので、すじ雲に変えた。
手持ちの写真の雪の様子でしか描けない冬の千曲川は、自分なりに作って描くしかない。
まだ最終的にどう描くか定まっていないが少し描き進めた。
外がうす暗くなってきてまた氷点下まで冷え込んできた。
雲を描き直した絵 雪の千曲川の絵

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック