FC2ブログ
2017年03月09日 (木) | Edit |
朝目覚ましでは起きられなくて、30分寝坊した。
最低気温は、昨日リセットし忘れたので、近くの観測所の記録を参考にすればマイナス7℃ほどで、昨日ほどの冷え込みではなく、霜も降りてなかった。
午前中貯まっていた家計簿の記入をソフトを使って入力した。
ついでに去年1年間の収支も月別に印刷した。1か所入力ミスがあって、20万円近く支出が多くなっていた。
それを修正しても去年は収入より大幅に支出が多い、大赤字に変わりはなかった。
年金という決まった収入しかない暮らしなので、赤字にならないよう今年は気を付けなければ・・・。
午後からウォーキングに出かけようかと思っていたが、風が出てきたので見合わせた。
バアが先月下旬から、何年もやっていなかった手編みを始めた。
コタツ掛けを編み始めた。今のコタツは、85㎝の正方形のダイニングコタツだが、それを編み込むのは大変だ。
退職してからレース編みを中心に手編みを何年もやり、新しい家のカーテンやテーブルクロスなどを作ってきたが、こちらに越してきて間もなく、肩が凝ったり、編み目が見えにくくなった、といって編み物をやめていた。
また手編みを始めたのは喜ばしいことだが、やり始めると根を詰めてしまうタイプなので、体調を壊さないか心配もしている。
始めて2,3日は久し振りにかぎ針を握ったので、筋肉痛が出たようで、手首などに湿布を貼っていたが、それもやり続けるうちに解消したらしい。
今は、寸暇を惜しんで編んでいる。
編みかけの様子を写真に撮ろうとしたが、許可は下りなかった。
ある程度出来上がるまで公開はできなさそうだ。
ジイの絵は下手くそでも毎日のようにブログにアップするが、バアの性格はそういうのは許せないようだ。
ジイも負けじと、今日も雪の千曲川の絵の続きを描いた。
だいぶ色が付いてきたが、まだまだ完成にまでは時間がかかりそうだ。
描いていて気が付いたが、冬景色はモノトーンの世界と思っていたが、よく見れば枯れた林にもさまざまな色があることが分かった。
枯れた色にも赤も黄色茶も緑もある。
県展に出した新緑の千曲川の絵より、もっと複雑な色彩にあふれている。
光と陰も簡単ではない。空気の温度まで表現できる絵を描けるようになるといいのだけれど、そこまで行く前に命が尽きてしまうだろう。
今日までの絵
今日もニュースは森友学園のことでもちきりだ。
問題の本質は、安倍首相と日本会議のつながりにあることが見えてきた。
国会に参考人招致すれば、そのことが見えてきてしまうので、どうしても隠し通したいのだろう。
野党やマスコミの追及がここで終わったら日本の行く末はなくなる・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック