FC2ブログ
2017年03月10日 (金) | Edit |
今日の最低気温はマイナス4℃だった。
三寒四温というが、間違いなく暖かくなっているのが分かる。
朝起きたときは青空が広がっていたのに、9時半ごろ空が暗くなって、雪が降ってきた。積もるような雪ではなく、30分もしないうちに止んだ。
お昼ごろにもまた雪が降ってきたが、それも間もなく止んで午後は晴れ間が広がった。
雪が降りだした
今日はそんな変わりやすい天気に歩調を合わせるように、さまざまな出来事がニュース速報で流された。
韓国の憲法裁判所が判事8人全員一致でパク・クネ大統領の罷免を決定した。
一方でマレーシアの警察が、殺害された男性が北朝鮮の金正恩の兄金正男氏であったことを正式に確認したと報じた。
朝鮮半島の国家とは、有史以来政治的にも経済・文化的にも一番近い国の一つとしてお互いに影響を受け合ってきただけに、現在のような朝鮮半島の政治状況が安定しないことは、困ったことだ。
夕方になって、今度は昨日まで自説を吠えて強気に話をしていた森友学園の籠池理事長が、小学校の認可申請を取り下げ、理事長を辞任とのニュースが流れた。
一夜にして態度が一変した裏に何があったのか推して知るべしだろう。
野党やマスコミはこれで幕引きにしてはいけない。
籠池理事長が記者会見をしている最中に、今度は安倍首相が緊急記者会見で、南スーダンPKO派遣の陸自部隊を5月末で撤退を発表した。
今の南スーダンの状況が、言葉遊びで「戦闘」ではないと言おうが、危険な状況であることが否定できなくなった結果だ。
今日は天気が不安定でどこへも出かける雰囲気ではなかったので、午前中1時間、午後2時間とジイ小屋で50号の絵を描き続けて、一気に「雪の千曲川」を描き上げた。
まだだいぶ完成まで時間がかかると思っていたが、3月になってほとんど毎日描き続けた結果、ここまでたどり着いた。
描き終えてからもう一度見ると、川の色が生っぽくて、もっと変えなければと感じているので、まだ手を入れるところはあるだろうが・・・。
今年の目標では、今月中にもう一枚50号の絵を描かなければならないのだが、まだ何を描くかも決まっていない。
完成した絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック