FC2ブログ
2017年03月13日 (月) | Edit |
今朝は2℃と4月のような温度だった。ただ曇っていてすっきりしない。
昨夜11時過ぎにテレビのチャンネルを動かしていたら、ワールドベースボールを中継していたので、それを見ていたら12時を過ぎてしまっていた。
野球が終わってからそんなことで寝るのが1時半ごろになった上に、夜中に何度か目が覚めてしまったので、朝から寝不足状態だった。
新聞を読んでいても眠くなり、テレビを見ていてもいつの間にか居眠りしてしまう、そんなもやもやして気の抜けた一日だった。
昨日花の種をポットに植える作業を1時間ほどやったが、そのとき立ったり座ったりしたせいか、臀部の筋肉が痛くなっている。
たいした作業でもなかったのに、使っていない筋肉を使うと痛みが出るのも、老化現象?
午後4時ごろになってやっと外へ出て家の周りを一回りした。
そのあと、雪の千曲川の絵を手直しした。
一昨日の県展の準備をしていて、まだまだ未熟な自分の絵に少し打ちのめされたような感じになり、昨日はジイ小屋に行く気にもなれなかった。
昨日ロビー展から引き揚げてきた絵も荷ほどきせずジイ小屋に押し込んだままだ。
そんな気持ちを奮い起こして、手直しをした。時間は約30分。
今日の絵
筆を置いた後、ため池から浅間山を見た。
この次の絵は浅間山を背景に流れる雲を描こうと思った。
家の入口のシデコブシの花芽が大きく膨らんできた。
家を建てたときシンボルツリーとしてこの場所に植えた白樺の木3株がほとんど、虫にやられてしまった。
このシデコブシが新しいシンボルツリーに育ってくれればいいのだが、まだ弱々しい幼木だ。
シデコブシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック