FC2ブログ
2017年03月15日 (水) | Edit |
今日は天気予報では朝から曇りで午後3時以降には雪になるということだったが、朝起きると青空で日が射していた。
気温もマイナス1℃と晴れにしては冷え込んでいなかった。
1週間買物に行ってなかったので、生鮮食料品が底をついてきた。
午前中上田のアリオまで買物に行った。
往きがけにガソリンスタンドに寄って給油したが、また前回より2円も単価が上がっていた。
今日まで来日していたサウジアラビアの国王一族に巻き上げられているようで面白くない。
バアが給油したがまだ慣れていないようだ。
他に買物には行かなかったのでお昼前に家に戻った。
お昼を食べて、さて昼寝モードになり掛けたとき、普段聞き慣れない飛行音が聞こえてきた。
何事かと思って外へ飛び出して空を見上げたら、オスプレイが一機群馬県のほうから飛んできて、北西の方向新潟方面に飛んでいくところだった。
機体の両側に付いた羽根ですぐにオスプレイとわかったが、実際にこの目で見るのは初めてだ。
まだ防災ヘリが墜落して9人が亡くなってから間がないというのに、傍若無人にオスプレイが長野県内を飛ぶなんて許せるものではない。
急いでカメラを取りに家に戻ったが、間に合わなかった。
逆の方向から普通のヘリコプターが飛んできたので、それをカメラに収めた。
普通のヘリコプター
3時半ごろ中部電力グループのトーエネックが来て、電力メーターの交換をして行った。
今まで買電と売電で別々のメーターが取り付けられていたが、スマートメーターというひとつで両方のメーターが付いているものに切り替えられた。
このメーターは常時中部電力と繋がっていてデータが管理されるようになるので、今までアナログで検針に来ていたのが、必要なくなってしまうという代物だ。
毎月8日に来ていた検針も来なくなってしまうのかまでは確認しなかったが・・・。
これが全部切り替えられれば、検針員の職場が奪われることになる。
水道は市の直営だから、だいぶ先になるだろうが、いずれ同じような合理化が行われるようになるだろう。
新しい働き方を考えないと人の働く場所だけがどんどん失われていくことになる。
今までのメーター 新しいメーター
昨日連絡が取れなかった長女からメールと電話があった。
やはり旅行に出かけていたらしいが、旅行に行く直前にスマホを変えたようだ。
送った花も今日無事に着いてよかった。
昨日の夜旅行から戻ったらしいから、一日遅れの発送がちょうどよかったようだ。
それにしても、今日は朝から泊りの仕事が入っているとのこと、もう若くはないのだから無理はしないで欲しい。
期せずして二女からも家族の近況を知らせるメールが届いた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック