FC2ブログ
2017年03月16日 (木) | Edit |
昨夜は暖房を点け忘れたらしく、室温が18℃まで下がっていた。
最低気温がマイナス1℃と外気があまり冷えなかったのが幸いして、室内があまり冷えなかったのだろう。
寝ている間に寒くて目を覚ますこともなかった。
今日は天気も良くなりそうだったので、信濃美術館に県展を見に行くことにした。
車で行く選択肢もあったが、久し振りにしなの鉄道で行くことにした。
田中駅までは車で行ったが、9時42分発の電車で長野駅まで行った。
長野駅からは、路線バスで善光寺入口の大門まで行き、善光寺の参道を抜けて、信濃美術館まで歩いた。
善光寺の境内の梅がもう開花していた。去年の県展のときも咲いていたのを思い出した。
善光寺参道 善光寺のウメ
県展には平日だが多くの人が見に来ていた。
先週土曜日の搬入・設営の際に、多くの作品は目を通したが、あらためてじっくり見て回った。
あらためてしっかりした絵を描きたい、と思った。
県展が行われている信濃美術館
美術館の帰りも大門からバスに乗って長野駅まで戻った。
12時半近くになっていたので、まずは駅ビルの中にあるソースかつ丼で有名なお店で、ソースかつ御前を食べた。
今まで昼時に行くと、満席でしばらく待たされたが、強度丁度空きがあったらしくすぐに席に案内された。
善光寺の御開帳や大河ドラマ真田丸の影響が下火になったことも影響しているかもしれない。
ソースかつ御前
昼食の後は東急デパートで買い物をした後、駅ビルの中の喫茶店で、電車の待ち時間を調整した後3時11分発の電車で、田中駅まで戻った。
今日は朝の目覚ましを止めたときに、スマホの画面にニュース速報が出て、渡瀬恒彦の死亡が伝えられていた。
刑事ドラマで長いこと見ていた俳優で、彼の兄の芸名がジイと同じ名前であることもあって、何か親近感を感じながらよくドラマを見ていた。
一番長く、数多く見ていた役者かもしれない。
今まではひと世代前の役者の訃報に触れることが多かったのに、近ごろは自分の年齢に近い役者も増えてきた。
もはや他人事ではなくなった、ということか・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック