FC2ブログ
2017年03月17日 (金) | Edit |
今日は今季最初の渓流釣りに行くため、6時半に起きた。
外は明るくなっていて、雲一つない絶好の釣り日和だった。
ただ家の中が16℃少し冷えていた。
一昨日タイマーセットを忘れてしまったので、昨夜はしっかりタイマーをセットし、バアにも確認してもらった。
タイマーセットは床下に降りる階段の横壁に取り付けてあるリモコンでやっている。
リモコンを確認すると暖房がONになっていて、7時前に切れるようになっていた。
リモコンの表示ではエアコンは動いているはずなのに、エアコン自体は動いていなかった。
床下にもぐって2台のエアコンの室内機を見ると、特にエラーを表示するようなランプも点いていなかった。
エアコンが2台同時に故障するのも変だ。
一昨日中部電力のメーターの取り換えをしたとき、作業の途中で、ブレーカーが落ちなかったか作業している人が聞きに来たことが、関係あるかと思った。
一昨日のタイマーセットも忘れたわけではなかったようだ。
早速エアコンの仕様書を調べたら、雷などがあった場合、エアコンが動かなくなることがあり、その場合は一度コンセントからコードを抜いて電源を入れ直す、と書いてあったので、2台のエアコンの電源を入れ直してみた。
タイマーを使わずエアコンの暖房を入れたら、1台はすぐに動くようになった。
もう1台はタイマーのランプが点灯して、動くようにならなかった。
リモコンについているリセットボタンを使ってタイマーセットを取り消して、もう一度暖房を入れたら無事動くようになった。
エアコンが動かなければ釣りどころではなくなる。
金曜日なので、今日連絡してエアコンの業者に来てもらわなければ、来週まで寒い思いをしなければならない。
無事自力で解決し、何とか1時間半ほど出るのが遅くなったが、8時半過ぎに家を出ることができた。
途中のコンビニで日釣り券と昼食を買って、現地に9時過ぎに到着した。
毎年最初に入渓して、必ず1尾以上は釣れるポイントに行ったが、当たりもなかった。
水量もこのところずっと雨が降っていないので、この時期にしてはかなり少なかった。
11時半まで釣り上がったが、やっとリリースするかどうか迷うようなサイズのヤマメ1尾を釣り上げただけだった。
途中から、道路沿いにあった桜などの並木がバッサリ伐採されていた。
入渓しやすくなり遡上もしやすくなったので、入渓者が増えたのだろうか。
入渓した川① 入渓した川②
車まで戻って、車でさらに上流に移動して、1時間半釣ったがここでもやっと1尾釣れただけだった。
もう1か所ポイントで当りがあったが、粘ってもその後当りがなくなってしまった。
この時期こんなに当りも釣果もなかったのは、この川で釣るようになってから初めてのことだ。
リリースサイズでもそれなりに釣れたはずだったが・・・。
午後1時半から別の川に行って、3時まで釣ったがこちらも最初の川と同じでまったく当りがないので諦めて納竿した。
これからの信州釣行を考えると、新しいエリアを開拓しなければならない。
思うように身体が動かなくなっているが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック