FC2ブログ
2017年03月18日 (土) | Edit |
今朝も6時半に起きた。今日は彩明会の例会があるので、バアはそのための弁当作り、ジイは早めに家を出るため。
今日の最低気温はマイナス7℃まで下がった。
昨夜は、エアコンの暖房がタイマーセットでちゃんと作動するか心配だったが、11時過ぎに確認すると無事点いていた。
そのおかげで朝の室温も20℃近くあったので寒く感じることもなく目覚めることができた。
8時に家を出て、Fさんを乗せて、会場の祢津公民館まで行くと、今年から会計担当になったAさんが来ていて、暖房を点け会場を作っていた。
風邪を引いて声もガラガラ、これから家に帰ると言って、準備が終わると帰って行った。
たまたまいつもはやく来て準備をしてくれるTさんが他の用事があって欠席だったので、風を引いたAさんが責任を感じて出て来てくれたようだ。
定刻の時間になっても先生が来ないので電話すると、今日の例会を忘れていたらしい。
普段例会は毎月第2土曜日になっているが、今月は県展の搬入と重なるため、1週間遅らせた。
そのことも影響があるのか、はたまた年齢のせいなのか先生も時々例会を忘れるようになった。
彩明会の例会はほとんど欠席者がいないのだが、今日は珍しく3人が休んだ。
ただそのかわり、彩明会に入会したいという女性が一人参加した。
今日一日参加して、続けて行けそうなら入会してもらうことにした。
今日は3人が画題になる材料を持って来てくれたが、パンを持ってきた人がいて、みんなでそれを描いた。
パンを描いたのは初めてだ。パンの焼き色が出せなくて、いろいろ混ぜて描いたら焦げパンになってしまった・・・。
敷物はうまく描けなくて失敗。あとで直せるように薄い色でとどめた。
今日の画題 ジイの描いた絵
2時前に終了して、2時半過ぎに家に戻った。
朝はよく晴れていたのに、家に戻ってきたころには青空が消えて薄曇りになっていた。
例会で描いてきた絵の手直しをせずに、早起きして寝不足分を取り戻すかのようにコタツで昼寝をしていた。
明日はまた、信濃美術館に行くことになっている。
県展の最終日だが、新任の日本水彩画会の本部の理事長が来て、県展に出品している各支部員の絵の講評をしてくれる。
上田支部の支部員の講評は10時ごろを目安にやってくれることになっているので、また8時過ぎに家を出ることになる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック