FC2ブログ
2017年03月23日 (木) | Edit |

まだ最低気温はマイナス4,5℃まで下がるので、深夜電力を使ったエアコンの暖房は止められないが、もうマイナス二桁までは冷え込まないので、夜中に寒くて目が覚めることはなくなってきた。
朝食の後、七二会にいるマイスターに電話をしてカメラのことを確認したら、やはり置き忘れていた。
明日四国への帰路東部湯の丸サービスエリアで受け渡しをしてもらうことにした。
今日はバアの定期健診で、東御市民病院に行くことになっていた。
ジイが運転して病院までバアを送ったあと、診療が終わるまでの時間を利用して、病院から比較的近いサービスエリアの外からの入り口の確認や買い物をした。
1時間後に病院に行くと、まだ名前を呼ばれていないということだったので、駐車場で終わるまで待った。
車の中で、参議院予算委員会証人喚問の生中継を見ていた。
今話題の中心の森友学園籠池理事長が証人だ。
まだまだ真相が解明されるまでには時間がかかりそうだ。
ようやくお昼前に診察を終えてバアがでてきた。
薬局で薬を受け取って家に戻ったら、12時半近くになっていた。
午後からも、今度は衆議院に場所を変えての証人喚問が続いた。
それを見ながら新しいパソコンに、今まで使っていたパソコンのデータやソフトの移設作業をしていたら、夜までかかってしまった。
まだ、ウィンドウズ10の新しい機能を使いこなせていないが、ウィンドウズ7で使っていたやり方に近いものは何とか今まで通り使えるようになった。
今日中学生の時代からの友人から、冊子が送られてきた。
退職後関西で家事調停委員になったことは聞いていたが、今はその調停委員の組織の会長をしていて、冊子を含めて友人の書いた文書が3点添えられていた。
調停の分野の専門的な用語も多いが、言葉の端々に若い時から彼の人柄の中に感じていた気配りや包容力などがにじみ出ていて、懐かしく感じられた。
来月には、何年振りかで中学・高校時代の同窓会が横浜で行われる。
彼は、それに合わせて横浜に行くようだが、ジイは、ちょうどみちのく釣行にぶつかってしまったので、同窓会より釣りのほうを優先させてしまった。
また友人とは、お互い元気なうちに再会したいものだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック