FC2ブログ
2017年03月26日 (日) | Edit |
朝早く起きなければならないので、昨夜はいつもより1時間早く就寝した。
寝坊してはいけない、という強迫観念があったのか、夜中に何度も目が覚めてしまったので、5時半の目覚ましで起きたときは、寝不足だった。
起きてリビングのカーテンを開けて驚いた。外は雪景色になっていた。
朝の雪
それでも雪はもう降ってなかったので、道路清掃はやるだろうと着替えて準備した。
時間になったので外に出ようとすると、また雪が降ってきた。急いでゴアテックスの合羽を羽織って出かけた。
道路清掃は雪の中はじめられたが、同じ組の人の所有する道路わきの畑に捨てられていた不法投棄のゴミぐらいで、ほとんどゴミはなく30分もしないうちに、組のエリア全体の清掃は終わった。
家に戻るとバアも起きていて朝食の準備もできていた。いつも起きる7時前には朝食を食べ終わっていた。
今日は東御美術会の例会の日なので、8時半前に家を出た。
いつも送り迎えしているFさんは休む、というので一人で祢津公民館まで行った。
雪にもかかわらず17人が集まった。
画題は4種類ほどあったが、久しぶりにキャベツなどの野菜を描いた。
雪は12時過ぎまで降り続けていたが、ボタン雪なので地上に落ちるとすぐに溶けてしまった。
昼食をはさんで午後2時まで描いた後、講評が行われた。
今度の会長は自分の感想だけでなく描いた本人やほかの会員にも意見や感想を求めた。
自分の絵を含め批評眼を養うのに役に立つかもしれないが、あまり楽しい行為ではない感じがする。
途中で急に寝不足の疲れが出て気が付いたら居眠りしていた。
画題に選んだ野菜 ジイの絵
2時半ごろ終わって、祢津公民館を出た。このころには雪が雨に替わっていた。
家に戻ると、朝のうち雪で白かった庭や畑は、雪がなくなっていた。
その後雨が雪になったり、また雨になったりと目まぐるしく変化していたが、夜になって気温が下がってくると、また雪になり積もり出した。
まさか明日雪かきが必要になるほど積もってはいないと思うのだが・・・。
雨になって雪がなくなった 日中雨から雪に
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック