FC2ブログ
2017年03月29日 (水) | Edit |
最低気温はマイナス3℃まで下がったようだが、朝7時過ぎにはもう2℃まで上がっていた。
風もなく、晴れていたので気温はどんどん上がって10℃以上になった。すっかり春の陽気になった。
朝ご飯を待つ猫たちがデッキに集まっているところをバアが写真に撮っていた。
すでにマルがいなくなって1か月以上経つ。しばらくブログに猫たちの姿をアップしていなかったので載せよう。
朝の猫たち
午前中畑のフキノトウを採って、お昼に天ぷらにした。たくさんあったのでお隣にお裾分けした。
庭の別のところから白と紫の混ざったクロッカスが開花していた。
家を作ったころからずっと同じところで、株が増えるわけでもなく、いつも2,3輪だけ咲いている。
サクラの花芽も幾分大きくなって色がついてきたように見える。
庭のスイセンはまだまだだが、ため池の土手のスイセンは早くも咲き出した。
誰が植えたのかわからないが、いつも我が家のスイセンたちより一足先に咲き出す。
フキノトウ クロッカス サクラの花芽 土手のスイセン
午後ジイ小屋に置いてあったデスクトップパソコンを片付けた。
OSがWindowsXPなので、インターネットにはつながずに写真などを見るために置いてあったが、新しいノートパソコンを買い、ノートパソコンだけでも3台になってしまったので、場所をとるデスクトップパソコンは無用の長物になってしまった。
どのパソコンを新たにジイ小屋に置くようにするかは決めていない。
まだ新しいパソコンに今までのパソコンから移したりコピーしたりするデータがいろいろあるので、それぞれまだそばに置いておきたい。
ホームネットワークを組んでいるので、それぞれのパソコンに入っているデータ類は相互利用できるが、新しいパソコンにソフトを入れないと開けられないものもある。
デスクトップパソコンを片付けた後、少し「雪の千曲川」の絵の手直しをした。
川の水の色も明暗を付けた。写真ではあまり変化は見えないが・・・。
雪の千曲川
夕方になって浅間山を見たら相変わらず噴煙が高く上がっているのが見えた。
夕方の浅間山
夜になって里山同好会の会報を作った。
4月1日の総会の時には配布しなければならないので、ようやく切羽詰まってきて作る気になった。
あたらしいパソコンの、最新のワードのソフトを使った。
ベースになっている操作や機能は変わっていないので何とかなったが、過去の写真を文章の中に貼り付けるのに別のパソコンに入っている過去の写真を探し出すのに苦労した。
午後9時ごろやっと完成した。
本来なら去年11月の打上げ会の時には配布しておくべき会報だったが、半年遅れの発行になってしまった。
年間3回発行で、今回で18号となるが、20号までいったら終わりにしようかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック