FC2ブログ
2017年04月01日 (土) | Edit |
昨日の夕方から降り出したみぞれは夜には雪になり、昨夜寝るときには積もり始めていたが、朝起きると外は一面の銀世界に変わっていた。
3月27日に降った雪よりも多い気がする。
朝のうちはまだ雪が降っていたが、8時ごろには止んだ。
朝起きた時の雪景色
27日に小諸の布引観音まで千曲川の雪景色を10時前ごろに行って雪がなく、写真撮影に失敗したので、今度こそと思って朝ドラの最終回を見た後、急いで布引観音に出かけた。
途中の御牧の湯の道の駅のあたりまでは、山側は白くなっていたので、間違いなくいい写真が撮れる、とウキウキしながら向かったが、布引観音まで行ったら、川の周辺は前回と同様全然雪が残っていなくて、今回は車から降りることもなく引き返した。
標高差もあるが、川の水温も高いのか川の淵や木立に雪らしいものは何も残っていなかった。
やはり春の雪では駄目ということが分かった。
来シーズンはもっと気温が低い1,2月ごろに撮りに行こう。
御牧の湯から山側の景色 御牧の湯
ヤマト運輸から昨日メールでアマゾンに注文したWindows10のマニュアル本とCDドライバが今日届く予告があったので、午前中の配達にしてもらうメールの返信をした。
10時前にクロネコがメールで指定した通り配達してきた。
マニュアル本は中古で買ったので、本体価格相当の値段だった。
さっそくその本を手掛かりに、メールソフトやマイクロソフトのデータ保管ソフトの使い方がスムーズにできるように設定などを変更した。
CDドライブでホームページビルダーなどのソフトを入れたかったが、それを始めてしまうと、午後からの里山同好会の総会に影響してしまうので、それは総会を終えて家に帰ってからにした。
午後12時40分ごろ、総会の会場で予約してある滋野公民館に出かけた。
会場づくりをしている間にほとんどの会員が集まって定刻通り1時半に始めることができた。
今年の例会7回と番外編1回について了承された。
会の懸案事項だった自動車の運転者に対する謝礼やガソリン代などの諸経費をどのように計算するか話し合って、一応の結論を出すことができた。ジイが参加するときはほとんどジイが運転していくので、自分からあまりどうのこうのというのは言いづらいのだが、話をまとめるためにいくつかの提案もさせてもらった。
おおむね2時間ほど話し合って何とか総会の会議は終了した。
家に戻ったら4時を過ぎていた。家に戻ってから、新しいパソコンに向かって、マニュアル本を見ながらいろいろ新しいWindows10の機能について学習した。
ホームページビルダーも悪戦苦闘のうえ何とか新しいパソコンでも使えるようになり、ホームページの更新も新しいパソコンからできるようになった。
これでとりあえず今までのパソコンと同程度には使えるようになったが、まだ新機能を使いこなすようになるには時間がかかりそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック