FC2ブログ
2017年04月02日 (日) | Edit |
新年度になって2日目、気温も極端な冷え込みは少なくなってきた。
今朝も最低気温は0℃だった。今まで朝晴れていれば放射冷却でぐっと冷え込んでいたのが、きょうなどは晴れたらぐんぐん気温が上がるようになった。
昨日の朝まで降って積もった雪は、跡形もなく溶けていた。
雪がなくなった庭
昨日で里山同好会の総会も終わり、差し迫って何かをしなければならないものがなくなったので、今日は一日腑抜けのように過ごした。
夜になって、今日は何をしたかブログを書く段になって、特記するだけのことを何もしてなかったことに気が付いて、今何を書いたらいいか困っている。
日中気温が上がってウォーキングでもしようかと少しその気になりかけたが、それもやらないで庭に出ただけで終わった。
アンズの花芽が一段と赤さを増してきた。あと一週間もすれば開花しそうだ。
アンズのつぼみ
その後はテレビを見たり、パソコンをいじったりしていた。
一昨日からプロ野球が開幕したが、生放送の野球中継は見ていなかったので、今日は途中からだが巨人対中日戦をみた。
だらだらと時間が過ぎるようで、試合に集中できずパソコンのゲームをしながら見ていた。
昔のように一投一打に熱くなることがなくなった。
夕方陽が沈むころに外に出て、浅間山を撮った。雲一つなく、相変わらず噴煙だけが上がっていた。
浅間山の噴煙
目を転じて、西の空を見ると、ちょうど陽が沈むところだった。
沈んだ後の空が半円形の輪になって、宗教画の光の環のような夕焼けになった。
珍しいものなので写真に収めた。夜になって氷点下まで気温が下がってきた。
日没の後の光の環① 日没の後の光の環②

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック