FC2ブログ
2017年04月06日 (木) | Edit |
今日は東御美術会の例会の日なので、いつもより30分速く起きて準備するつもりだった。
しかし、朝5時30分ごろ目が覚めてトイレに行ってから寝付けなくなってしまった。
目覚ましが鳴るより早く起きた。時間ができたので、畑に行きジャガイモに水やりをした。
昨日種芋を植え付けた後すっかり水やりを忘れていたのを、朝目が覚めたときに思い出して、それも寝付けなくなった原因の一つでもあった。
朝食前に、畑の水やりと公民館まで車でプラごみを出しに行った。
今日はFさんが例会を欠席するというので、8時過ぎに家を出て、まっすぐ祢津公民館まで行った。
今日は祢津地区にある西宮神社周辺で描くことになっていた。公民館から車で5分ほどのところにある。
祢津西宮神社
数年前に写生に来て、神社の建物や石灯籠などを描いたが、建物はゆがんでしまったし、石灯籠は傾いて倒れそうになってしまった。
それからどれだけ成長しているか、同じ場所から描いてみることにした。
今度はしっかりデッサンを描こうと、9時半から11時までいつもより倍の時間をかけてデッサンを描いた。
途中から射していた太陽が陰ってきて、冷たい風が吹いてきた。
急激に気温が下がってきて、寒くなってきた。
ほかの人たちもみな同じように感じたらしく、彩色は祢津公民館に戻ってやることにした。
ほぼデッサンは終わっていたので、公民館で絵の具を使い始めたが、目の前に実物がないので、カメラの小さな画面を時々見ながら描いた。
お昼をはさんで1時半まで描いたが、半分も進まなかった。
早目にみんなが片付け始めたので、途中でやめた。
お昼を食べているときに、今朝のジャガイモの水やりのことを話したら、数人の人から笑われてしまった。
ジャガイモに水やりは必要ない・・・。
もともとインカの乾いた大地が原産地のジャガイモは、乾いた土を好む、のだそうだ。
10年以上ジャガイモにはしっかり水やりをして作ってきたというのに・・。
ジャガイモに水やり
例会は早く解散になったので、2時前に家に戻ってきた。
家に帰って一息入れてから、西宮神社の建物を撮った写真をプリントし、それを見ながらジイ小屋で写生の絵の続きを描いて仕上げた。
前回よりはましな仕上がりにはなっているが、まだまだ満足いく出来ではない・・・。
今日描いた絵
夕方から、文化協会の絵画部会に属するグループの代表に電話して、20日の総会前に必要な会員名簿と負担金を預かる手はずを整えた。
そのために3日ほど出かけてグループ代表に合わなければならないが、無事みちのく釣行に出かけるにはそれも仕方がない。
サンシュユが5分咲きになったので全体を写真に撮った。
五分咲きのサンシュユ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック