FC2ブログ
2017年04月08日 (土) | Edit |
今日は本来なら彩明会の例会で、千曲市へアンズの写生に行く予定だったが、天気予報では雨模様で、アンズもまだ開花が進んでいないということで、来週木曜日に変更したので、一日暇になった。
予定を変えたあとになって、天気予報が変わって今日は曇りがちだが雨は降らなかった。
午前中、上田城跡公園に行った。
もう千本桜祭りが始まっていて、土曜日の休日ということで観光客が大勢来ていた。
お堀の周りの道路には屋台が立ち並んでいた。
櫓の入口のシダレザクラだけは五分咲きになっていたが、ほかのソメイヨシノやヤマザクラなどはみなつぼみだった。
そのかわり梅が満開だった。
上田城跡公園のシダレザクラ ソメイヨシノ
1時間ほど公園内を歩いた後車を止めてあった上田アリオに行って買物をして帰った。
曇ってはいても気温は20℃越えで、昨日と同様歩いていて汗ばんだ。
家に戻って歩数計を見たら6,000歩台だった。
午後は庭のアンズが開花したので写真を撮った。
4月2日に撮ってブログにアップした時は1週間後ぐらいで開花か、と書いたがほぼその読みどおり今日開花した。
畑の道路わきに植えてあるスイセンも今日一斉に開花しだした。
ここ2,3日の春の陽気で一気に庭も畑も色とりどりになってきた。
畑のアンズが開花しました 畑のスイセン
次女からメールで孫のあーちゃんの高校の入学式の写真が送られてきた。
中高一貫校なので本人はあまり新鮮な感じはしないだろうが、これからは義務教育ではないので、新たな門出といえるだろう。
ともかく無事新しいステップに上がれたことに感謝しよう。
入学を機に髪をショートカットにし、メガネもコンタクトに変えたという。
写真の顔や姿が、次女の高校時代にそっくりなので驚いた。血は争えない・・・?
あーちゃんの入学式
昨日はアメリカのシリアに対する空爆と、それに対するあまりにも拙速な安倍首相の支持表明に怒りを覚えた。
トランプ大統領と安倍首相に共通する無分別な好戦性に、われわれの未来は託すことは到底できない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック