FC2ブログ
2017年04月09日 (日) | Edit |
朝起きるとシトシト雨が降っていた。
降ったりやんだりしていたが、お昼頃までで、午後からは雲が切れて陽が射すようになった。
午前中、新しいパソコンにダウンロードして使っていた、ホームページビルダーのプログラムが動かなくなってしまった。
何度試してもダメなので、一度アンインストールしてもう一度ダウンロードし直したが、反応は変わらなかった。
このソフトをパソコンにダウンロードするのは3台目なので、利用制限がかかるのかもしれない。
最終的には諦めて、パソコンの動作が重くなる原因にもなるので、ソフトはアンインストールした。
午後晴れてきたので、先月からポットに種をまいて育てている花の苗の容器から水漏れしているようなので、ゴミ用のポリ袋を重ねて漏れないようにした。
外の駐車場で作業したが、風が吹いて作業しづらかった。もう春先特有の風だ。
ペチュニアの苗が、一つのポットから10本近く新芽がでていたので、間引くのは忍びないので、新しいポットに分けて倍の数にした。
家のサンルームで育てているが、置き場所がないので、冬の間家の中に入れていたゼラニウムの鉢2個をデッキに出した。
まだ、これから5月ごろまで霜が降りるような冷え込みがあるので心配だが、ゼラニウムは強いから大丈夫だろう。
去年はカネノナルキを早く出し過ぎて、葉を全部落としてしまった・・・。
鉢が倒れないようガムテープとひもで台に括り付けた。
デッキの前のジンチョウゲが三分咲きになっていて、甘い香りを出していた。
寒風に晒されて葉が半分茶黄色くなってしまったが花芽はしっかり寒さに耐えたようだ。
花のポット苗 外に出したゼラニウム ジンチョウゲ
明後日の日本水彩上田支部の例会に向けて、3枚の絵の手直しをした。
もういくらいじっても大きな変化はないのだが、絵を眺めているといじくりたくなる。
そういう心理はほかの人たちも同じなようだ。
4時前に明神池のほとりに建つ梅野美術館に行った。
美術館に勤めるみまき絵画会の代表から会員名簿と文化協会の負担金を受け取るためだ。
今日から彫刻家の展示会が始まり、そのセレモニーが行われていた。
展示品を見ていってくださいと誘われたが、早々に辞して帰宅した。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック