FC2ブログ
2017年04月11日 (火) | Edit |
今日は朝から強い雨が降っていた。朝のうちは時折みぞれになっていた。
軽井沢や北信地域では雪になったところもあったようだ。
気温は氷点下にはならなかったが、日中でも5℃ぐらいまでしか上がらず、肌寒い一日となった。
今日は日本水彩上田支部の例会なので、8時半に家を出て神川公民館に行った。
ここは車で20分ほどで行ける距離だ。
大河ドラマ「真田丸」でも取り上げられた、上田城の真田軍とそこを攻めようとする徳川軍が戦った「神川(かんがわ)合戦」の場所にある。
この川の下流は千曲川の注ぎ込んでいる。雨で水量が増えていた。
午前中だけ持ち寄った画題をそれぞれ描いた。
季節柄スイセンが多かったが、椿があったのでそれを描いた。
午前中2時間ほどしか描く時間がなかったので、未完成に終わった。
画題のツバキ 未完成の絵
午後から、東京展に向けた1回目の作品研究会が行われた。
ジイは3枚の絵を持って行って見てもらったが、雪の千曲川の絵が一番評価が高かった。
いろいろ細かい点を指摘されたので修正して、来月5日の2回目の研究会までに仕上げるつもりだ。
最後に前支部長で彩明会の顧問の先生の妻籠宿の絵が出た。
ジイには、こんな絵を描けるようにはならないだろうな?
作品研究会 先生の絵
作品研究会を終え例会が解散になった後、東御市文化会館で昨日から開かれている滋野公民館の講座で油絵、水彩画を学んだ人たちの絵画展を見に行った。
18人中10人は東御美術会の会員でもある。家に戻ったら4時を過ぎていた。
次女から、昨日行われた孫のノム君の小学校の入学式の写真がメールで送られてきた。
校門での写真のほか、教室の中と思われる写真もあった。
少し緊張した面持ちが何とも言えず凛々しかった。
画像を修正しているのでその辺が見えなくなってしまったが・・・。
今度5年生になったムー君が通学班の副班長になったので、いろいろ面倒も見ているようだ。
3人の子供のうち2人が入学式だったのでお母さんの次女も準備がてんやわんやだったようだ・・・。
ノム君の入学式 1年生のノム君

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック