FC2ブログ
2017年04月12日 (水) | Edit |
昨夜は少し冷え込んだので、久しぶりに暖房をセットして早めに就寝した。
今朝はいつもより1時間早く起きた。今日は2か月ぶりの東京行きだ。
今回は、少し早く東京に着くようJRバスではなく、千曲バスに予約を入れてあった。
たまたま東京に行くことをメールした長女から、交代勤務の明けの日で空いているというので、池袋で待ち合わせすることにした。
7時半前に家を出て、佐久インター南8時10分発のバスに乗った。
最近専用駐車場の空きが少なくなってきて心配したが、今日は十分余裕があった。
高速も都内の一般道も渋滞がなくて順調に走ったので、池袋到着予定の2,3分程度の遅れで無事到着し、長女ともすんなり合流できた。
まずは新宿まで移動して、長女お薦めのお店でお昼を食べた。
ジイはちょっとボリュームのあるチキンカツとエビフライの定食を食べた。
いつものコンパクトカメラを持っていくのを忘れたので、今日の写真はみなスマホの写真だ。
今日のお昼
食後にスタバでコーヒータイムをしてしばらくおしゃべりに花を咲かせた。
去年の4月に職場を異動になって1年、大病院のICUに変わって、同じICU病棟でも一からのスタートで大変だったようだ。
いろいろ愚痴を聞いてやるのも親の務め?
そのあとは新宿御苑のサクラの花見に行った。
高速バスを走っている間も群馬県に入るとコブシやサクラが満開、埼玉でもサクラが残っていたので、東京に入ったら散っているかと思ったら意外とまだサクラが残っていた。
開花後の冷え込みが花の散るのを遅らせたようだ。
新宿御苑のサクラもまだほとんど残っていてなかなか見応えがあった。
20℃以上の初夏のような温かさで、見物客もたくさん来ていた。
そのうちの3割は外国人のように見えた。
東京に来るたびに感じるが、外国人を見かけることが多くなった。
新宿御苑① 新宿御苑②
新宿御苑を一回りしている間に、千鳥ヶ淵のサクラの話題になり、3人ともテレビではよく見るがまだ一度も千鳥ヶ淵のサクラを実物で見たことがない、というので急遽見に行くことにした。
御苑から千駄ヶ谷駅まで歩き、そこから総武線で市ヶ谷まで行った。
グーグルナビの指示に従って歩いたら20分以上歩かされてなんとか千鳥ヶ淵にたどり着いた。
内堀沿いの歩道は人がすれ違うのに苦労するほどたくさんの人が花見に来ていた。
途中まで歩いて引き返したが、見事なサクラ並木で驚いた。
靖国神社に対比して考えなければいけない千鳥ヶ淵の戦没者墓苑にまで足を延ばして入る元気は残っていなかった。
千鳥ヶ淵① 千鳥ヶ淵②
地下鉄の有楽町線市ヶ谷駅から池袋まで戻り、高速バスの出発まで池袋駅近くの喫茶店で時間を過ごした。
6時40分発のバスに乗って、帰りもほとんど渋滞もなく順調だったが、高速走行中は強風のためスピードを落として走ったらしく、佐久インターには10分弱の遅れで到着した。
自宅までマイカーでその遅れを取り戻すかのように飛ばして?10時ちょうどに無事家に戻った。
明日は彩明会の例会でまた朝早めに千曲市まで出かけるので、早く寝なければ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック