FC2ブログ
2017年04月13日 (木) | Edit |
今日も1時間早く起きた。先週の土曜日の例会を今日に変更した彩明会で、千曲市までアンズを描きに行く。
少し冷え込んで肌寒いが、天気は快晴だったので、日程を変更した手前安堵して今朝を迎えた。
7時に家を出て、Fさん家経由で集合場所の中央公園に行った。
集合時間の30分前に着いたが、早くも一人が来ていた。10分前には全員集合し、少し早く出発できた。
通勤・通学時間帯で普段こまない道路が混んではいたが、目的地の千曲市倉科には9時20分ごろ到着できた。
アンズの里として観光地化している森地区を避けて、倉科地区を描く場所に選んだ。
目的のアンズはほぼ満開になっていた。
アンズと組み合わせる古民家は少なくなって、画題として選ぶ風景がなかなか見当たらず、20分ほど重たい画材を持って歩いた。最終的に赤い屋根の家を描くことにした。
アンズの木が1本しかなく少し寂しかったので、コブシの木をアンズの木に置き換えて描いた。
お昼を食べるころから時折風が吹いてくるようになり、イーゼルを押さえながら描くので少し苦労した。
外で描くのは、絵の具の水分の渇きが早く、紙に色が乗りにくいので、しっかり筆に絵の具を溶かさないと、濁った色になりやすい。
さらにアンズやサクラなど樹木の花を描くのは難しい。
午後1時半まで描いた後、顧問の先生の講評をしてもらって2時前に倉科を出発した。
倉科地区 今日の画題にした景色 今日のジイの絵
車で、花見客の多い森地区の展望地区を車で回った。
車を止める場所はみな有料なので、車をゆっくり走らせて車窓見学だけして終わりにした。
帰る途中観光物産館で休憩して、ソフトやコーヒーなどを銘々で食べたり飲んだりして過ごした。
2時半に物産館を出て4時前に中央公園に戻ってきた。
帰りにFさんの家に寄ったら、小豆がいっぱい上に載った草餅をいただいた。
ヨモギもお餅も自家製だ。確か去年もいただいた記憶がある。早速夕食にいただいた。
家に帰って我が家のサクラを見たら開花まであと2,3日のところまで来ていた。
先週土曜日の8日に開花が始まった上田城跡公園のソメイヨシノが今日は満開になっていると報じられていた。
我が家のソメイヨシノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック