FC2ブログ
2017年04月16日 (日) | Edit |
目覚ましはいつもの7時に設定していたが、6時前に一度目を覚ましてから、うつらうつらしていた。
7時前にはバアが起き出して弁当作りを始めたようだった。
今日は東御美術会の例会の日だ。昨夜Fさんから電話がなかったのでこちらから電話すると、途中で切れてしまった。
携帯電話の電池がなくなったらしい。
8時半中央公園に集合なので、8時10分にFさんの家に行ってFさんを乗せ、中央公園に行った。集合時間になっても5人しか集まらなかった。
それぞれ事情を抱えているのだろうが、こんなに少ない人数というのは、この会に入って5年になるが、初めてのことだ。
芝生広場に行ったが、サクラは3分咲きで今一つだった。描き終わるころは五分咲きになったが・・・・。
なかなか思うような描くポイントが見つからず、公園内を歩き回った。
結局少ない人数だがすでに描き始めている仲間の隣で描くことにした。
天気が良くて風もなく気温が上昇して、暑くなって上着を脱いだ。
浅間山系を背景に、サクラやコブシ、大きなケヤキ、芝生を描いた。
お昼前に中座して中央公民館に行き、講座室で例会をしている絵画部会の1グループの人と会って、会員名簿と文化協会の負担金を預かった。
中央公園に戻ると、もう他の人たちはお昼を食べ終わって、描き始めていた。
急いでお昼を食べてジイも絵を描くことを再開した。午後1時前にはほぼ描き終わって、筆を置いた。
今日の絵
帰りに文化会館で開催している滋野公民館で活動している人たちの絵画展を見たいというFさんに付き合って、もう一度ジイも絵画展を見に行った。
先週火曜日に見終わっているが、何度見てもいいだろう。
Fさんを家まで送った後、家に戻ったがまだ1時半だった。
思いがけず早く帰れたので、タイヤの交換をすることにした。軽のワンボックスの時はまだ楽勝と思ったが、次のフィットでは、ネジが固くなっていて今のジイの目一杯の力でも初めはビクともせず焦ってしまった。
腕力では駄目なので、体重をかけて何とかネジを緩めることができた。
2台の車の8本のタイヤを交換し、冬のスタッドレスタイヤを水洗いして、物置と床下にそれぞれ収納して、すべての作業を終えたときには、もう疲れ切ってしまった。
年々タイヤ交換も大変になってきているので、バアはディーラーさんに頼んだら、と言ってくれる。
工賃分をジイの小遣いにしてくれればもっと頑張れるかもしれないと言ったら、バアが笑っていた。
タイヤ交換
我が家のソメイヨシノが開花した。今日の陽気で一気に開いたようだ。芝桜も咲き始めた。
サクラが開花 芝桜
夜になって東御美術会の会員名簿や写生旅行参加者名簿などをエクセルで作成した。
2016年版のエクセルを使うのは初めてだが、表の作成は特別古いバージョンと変わったところはなさそうで難なく使いこなすことができた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック