FC2ブログ
2017年04月18日 (火) | Edit |
春眠暁を覚えずで、7時の目覚ましに起こされるまでぐっすり寝込んでいた。
目覚ましを止めた後もまだしばらく床を離れられなかった。
昨夜は寝るまで強い雨が屋根を打つ音が聞こえていたが、朝にはもう雨は上がっていて、青空がどんどん広がっていって、気温も急上昇した。
お昼前にコープながのの宅配が来るので、それまでは出かけられない。
バアは庭の草取りをした。ジイは、屋根の太陽光パネルの下に作られたスズメとムクドリの巣を届く範囲で取り壊した。
急こう配の屋根なので、屋根の上に登ることもできない。
園芸用三脚に乗って、棒でパネルの下に見えている巣をつついて、巣の一部を崩して落とした。
せいぜい落とせたのは、パネル1枚分で、棒が届かないパネルの数はその上3枚分ある。
全部取り除くためには、太陽光パネルを一度外さなければならないだろう。
焼け石に水のようだが、とりあえず一部の巣を落としただけで終わりにした。
無理にやって、脚立から落ちて命を落としても仕方がない。
そんなジイをあざ笑うかのように、チビとミーちゃんがデッキで昼寝をしていた。
昼寝するチビとミーちゃん
今日は最終的に25℃を越える夏日になった。
庭のシダレザクラが開花した。家の入口のソメイヨシノは満開になった。
雨の後の麦畑は背が伸びて青々してきた。
シダレザクラ ソメイヨシノ 麦畑
コープを待つ間、ジイ小屋でまた「雪の千曲川」の手直しをした。
もうほぼ手の入れようがないほどになってきたのだが・・・。
昼食後、出来上がったメガネを受け取りに上田に出かけた。
まずは給油サインが出ているフィットが、ガス欠にならないよう少し心配しながら近道を使ってガソリンスタンドに直行した。
無事ガス欠にならずにスタンドに着いた。前回給油してから850km走った。
給油した後、タイヤ交換をした直後なので、タイヤの空気圧をチェックした。
買物をするバアを上田アリオまで送った後、メガネ屋さんに行った。
新しいメガネは、遠くは少しボケる感じがするが、室内や手元は今までぼやけるときがあったのが、ずいぶんとすっきり見えるようになった。
なんといっても新聞の文字がよく見えるようになった。
パソコンの画面も同じ、テレビもよく見える。
度を強くすればなんでもよく見えるというのが間違えだということが、これで実感できた。
鏡をのぞいたら、シミやそばかすがよく見えるようになったのは少しがっかりだが・・・。
上田アリオに戻ってバアと合流し、買物を済ませて、家に戻った。
帰りに市役所の近くの農協に文化協会の負担金を振り込んで、書類を生涯学習課に届けるつもりだったが、午後3時を過ぎてしまったので、それらは明日あらためてやることにした。
夜になってみちのく釣行の荷造りをした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック