FC2ブログ
2017年04月19日 (水) | Edit |
朝起きるとデッキが濡れていた。夜中のうちに雨が降ったのだろうが、朝はもう青空が出ていた。
朝から強い風が吹いていた。
9時過ぎに家を出て、市役所の近くのJAバンクに文化協会絵画部会の負担金を振込に行った。
その足で中央公民館の中にある生涯学習課の文化協会の事務局に行き、絵画部会に加入している6団体の会員名簿を提出してきた。
用事を済ませた後、バアも一緒に行ったので、中央公園の桜を見に行った。
16日の東御美術会の例会で写生したときは五分咲きだったので、今日あたりは満開になっているだろうと、行ってみたら正解だった。
どこかの老人施設の利用者や保育所の子供たちが花見に来ていた。
先日写生した場所に行ってみると花の違いがよく分かった。サクラだけでなくまだ一輪も咲いていなかったユキヤナギが真っ白に咲いていた。
中央公園
芝の公園の周りのサクラ並木を1周した後車に戻り、家に帰る途中明神池に寄った。
こちらも、16日にFさんを送った後見たときは、ちらほらと開花したばかりだったが、今日はほぼ満開に近いところまで咲いていた。池の周りから今は資料館になっている昔の小学校分校跡のサクラとコブシが競演する花回廊を歩いた。
明神池のサクラ 資料館
合わせて1時間ほどの花見ウォーキングだったが、サクラの花を眺めながらの歩きは、何もないよりはよほど気分がいい。
家に戻って我が家の庭を改めて見回ると、チュウリップの開花第1号を見つけた。
思い切り剪定して枯れるか心配していたナナカマドも新芽が吹いていて、ホッとした。
まだ植えて間もないソメイヨシノも満開になっていた。
チュウリップ1号 ナナカマド ソメイヨシノ 
午後になっても強風が吹き続けた。家の中でポットに種を蒔いて花の苗を作っているが、思った以上にたくさん発芽したので、間引きを外でやっていたが、風で飛ばされそうになった。
夕方、明日からのみちのく釣行のため荷物を車に積み込んだ。
午前3時には家を出る予定だ。
3泊4日で出かけている間、一応パソコンを持っていくが、ブログがアップできるかはわからない。2日目から泊る平庭山荘は、去年までネット環境が整っていなかった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック