FC2ブログ
2017年04月26日 (水) | Edit |
今日は朝から曇り空となった。
午前中上田のJAが運営するグリーンファームに、野菜の苗を買いに行った。
しかし、ほとんど苗が店頭に置かれてなかった。いくらなんでも売り切れてしまったわけではないだろう。
店員に聞くと週末に一斉に入荷予定とのことだった。
仕方がないので化成肥料と農業用雑貨だけ買った。
ホームセンターならもう販売が始まっていると思うが、日を改めることにした。
いずれにしても畑に植え付けるのはゴールデンウィーク明けだ。
まだ遅霜にやられてしまう心配がある。
今日買いに行ったのは、温室で育った苗を畑に植える前に、しばらく日に当てて慣らしてから植えるつもりで、早めに買っておこうと思っただけだ。
とりあえず畑の耕起を優先しろということだろう。
午後1時に文化協会の絵画部会の副会長兼会計さんと滋野公民館で待ち合わせをした。
20日の文化協会総会の時に配布された資料と、負担金の領収書用紙を預かってくれていたので、それを受け取るためだ。
あるグループ長さんから領収書が欲しいと言われていたが、事務局にそのことを相談できずにいたが、事務局で用意してくれたようだ。
ただし、領収書の取扱者は絵画部会長のジイの名前で発行するようになっていた。
家に帰った後、アマゾンでコンパクトカメラを購入した。
去年使っていたカメラが故障したら、同じカメラを買った長女が、あまり使っていないからと言って自分のカメラを譲ってくれた。
そのカメラを愛用してきたが、レンズの表面に傷ができ、画像の一部に白っぽい影が出るようになってしまった。
さらに電源を切るとレンズを隠すカバーが広がってレンズを隠すようになっているが、それが半分しか広がらなくなってしまった。
このレンズカバーが前のカメラでも途中で引っかかって壊れてしまった。
今度のカメラもこのまま使い続けていると同じように故障しそうだ。
ジイの感ではこのレンズカバーに構造的な欠陥があるのではないかと思っている。
レンズの蓋が半開きのまま
来月の海外旅行で、旅行中に故障しては困るので、新しいものにすることにした。
夕方までその旅行先のルーマニア・ブルガリアの観光情報を調べて印刷した。
出かける前に事前学習しておかなければ・・・。
夜は、7時からの市の浄化槽協会の総会に出席してきた。
去年から代議員になって、総会に出席するのは今日で2回目だ。
来年度に向けて組織の見直しと、法定検査に対する補助金のあり方が課題になっている。
まだ組織ができた経緯や運営の実態などよくわからないので、何も発言できなかったが、アンケート調査には自分なりの意見を書いておいた。
8時までの会議で、帰りには車のフロントガラスに小さな雨粒があたったが、それもほんの束の間で、夕方には振り出す予報だった雨は、11時を過ぎても降り出してきていない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック