FC2ブログ
2017年05月06日 (土) | Edit |
今日は午後から雨の予報だったので、午前中のうちに畑に苦土石灰を撒き、ミニ耕運機で耕すことにした。
夏野菜の苗を植える準備だ。
9時過ぎに始めて間もなく、ポツポツと雨が落ちてきた。
ただ、濡れるほどの雨にはならず作業を続けた。すぐに雨は止んでその後空が暗くなることもあったが、青空が出ている率のほうが高く、予報の午後からの雨は全く降らなかった。
おかげで一日中外仕事をする羽目になった。
畑を耕した後、畑の道路際の雑草を抜いた。
去年植えたキンギョソウを枯れたままにしておいたら、根元からキンギョソウの新芽が出てきていた。
畑に植えてあるスイセンの咲き終わった花柄をバアが摘み取ってくれたので、スイセンと道路の間に生えている雑草も抜き取った。
ここにはマリーゴールドの苗を植えるつもりだ。
道路際の草取り
お昼前に家の前の麦畑を見たら、一段と麦の丈が伸びているに気が付いた。
こんな田園風景がわざわざ遠くへ出かけなくても、居ながらにして見られることにささやかな幸福を感じる・・・。
麦畑
午後になってキュウリとレタスの種をポットに蒔いて、苗づくりを始めた。
キュウリは在庫の種が3粒しか残っていなかったので、また種を買ってこなければ・・・。
去年、時間差で自家製の苗を作り、長い期間キュウリを収穫できたので、今年もそうするつもりだ。
花の苗づくりの時は、まだ外が寒い時期だったので、家の中で養生したが、野菜の苗はデッキに置いて育つのを見守る。
今日も午前と午後、屋根の鳥の巣を取り除いた。
まだ、藁や枯草だけで土まで詰め込まれていないので、簡単に棒で取り除くことができる。
まだスズメもムクドリも諦めてないようだ。
上を見上げてやる作業なので、3日も続けてやっていたら、首を動かすと首筋が少し痛く感じるようになってしまった。
今日も気温が30℃近くまで上がり、真夏を思わせるような陽気になったので、冬物衣料と夏物の衣替えをした。
海外旅行に持っていく衣料品の準備も合わせてやった。
まだ2週間以上先のことだが、旅行の準備をし始めると気分が高まってくるから不思議だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック