FC2ブログ
2017年05月07日 (日) | Edit |
今日は終日晴れの予報で、雨の心配はなかった。
庭の草取りを徹底的にやる覚悟をして9時半ごろから始めた。
昨日ほとんど雨らしい雨にもならなかったので、庭の土はぱさぱさに乾いている。
春先の雑草には、根が浅いものも多いので、草取り用の鎌で根を切りやすい。
湿っていると粘土質の土が根と一緒に付いてくるので大変だが、乾いていれば土が根から離れ落ちてくれるので比較的楽だ。
日差しが強いので麦わら帽子をかぶって作業した。
午前中ではとても終わらず、お昼の後少し昼寝をして休んだ後、草取りを再開した。
とても一日で全部やり切れるはずもないが、何とか目につくところだけでも草を撮り終えることができた。
腰が痛くなって伸ばすのが大変になった。
足の筋肉も太ももからふくらはぎまで固まっている感じだ。
今日も午前と午後の2回屋根の太陽光パネルの下の鳥の巣を取り壊した。
2回目の午後は草取りの後だったが、草取りをしている間鳥たちが静かにしているようだったので、もう巣作りを諦めたのかと思っていたので、また作り始めているとは思わなかった。
まだしっかり形になる前なので、棒で突いたり揺すったりするだけで簡単に取ることができた。
そろそろこの戦いも終わりにしたい・・・。
一昨日夕方家の奥の田んぼに水が入り始めたので、様子を見に行き、ついでに写真に収めた。
水が入り始めた田んぼに林や空が映り込んでいて、いい景色だった。
次の50号の絵の画題に、先月から裏のため池と雲を描くつもりで、手始めに10号に描いてみたが、とても手に負える風景ではなかった。
まだまだ未熟で、空の雲を主題には描けそうもない。
西日が当たっている田と、西日の影になっている田の2種類の風景を、まずは10号で描いてみて、50号にできるかやってみることにした。今日はプリンタで写真をA4サイズでプリントするところまで。
田んぼ① 田んぼ②
今日の花の写真は、庭のフジとドウダンツツジ、畑のブルーベリーの3枚。
フジ ドウダンツツジ ブルーベリー



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック