FC2ブログ
2017年05月08日 (月) | Edit |
今日も朝から雲一つない晴天となった。
どこか出かけたい気分だが、先月予約してあった病院の診察を忘れてしまった穴埋めで、今日の昼前に予約し直しているので、それまでもすっぽかすわけにはいかない。
出かける前に鳥の巣と格闘した。
落ちてきた枯草の中にまだ青々した土の付いた草があった。
昨日苦労して雑草取りをし、庭に積み上げておいた雑草の中から持ち出したものに違いない。
すぐ近くに手っ取り早く巣作りの材料を手に入れることができるこの環境を、鳥たちは簡単に諦められないのだろう。
11時に家を出た。バアも病院の後買物をしたいというので一緒に出掛けた。
病院の近くにあるショッピングモールに車を止め、バアはコメダ珈琲で待ってもらうことにした。
今日は採血、採尿も予約されていたので、そちらを済ませてから診療科に行った。
11時45分の予約だったので、もう午前中の予約の最後近くだろうから、あまり待たされないだろう、と高をくくっていたが、すっかり裏切られてしまった。
かえってゴールデンウィーク明けのせいか、あるいは途中で急患でも入ったのか、遅れに遅れていて、掲示板に90分遅れと表示されていた。
診察室に呼ばれたのは、午後1時半を過ぎていた。
前回もかなり待たされたが、今日は今までで一番待たされた。
予約を一度すっぽかしているのだから文句は言えないが・・・。
主治医の先生からまた、病院を変えて欲しい話が出かけたが、すぐにほかに頼るところがないと言ってましたね、とすぐにこちらが何か言う前に前言を撤回してくれた。
血液検査、尿検査の結果は良好で心配するものはなかった。
コメダ珈琲で待っているバアに合流できたのは2時前だった。
バアが食べ残していたサンドイッチを食べたが、足りるわけもなく、コーヒーを飲んだ後お店を出て、上田アリオに行った。
そこで遅いお昼を食べてから買物をし、東御市内の行きつけの薬局で薬をもらって家に戻った。
もう4時を過ぎていた。今日は午後から畑仕事をするつもりだったのに、もう日が傾き始めていた。
夏野菜の植え付けはまた後日にして、タマネギのマルチだけ外した。
黒マルチを外してみると、球ができ始めていた。あとひと月もすれば収穫できるようになる。
隣のジャガイモのほうは、ほぼ100%発芽してきた。
まだ顔を出していないところも、土の表面が地割れして、奥のほうに新芽が見えていた。
黒マルチを外したタマネギ 100%発芽したジャガイモ
夜、東御美術会の写生旅行の参加受付の最終日を迎えたので、まだ連絡のない人達に確認の電話を入れた。
最終的に総勢16人となった。去年秋の上田支部と同じ人数となった。
会員の約半分で、少な過ぎるわけでもなく、旅行を主催する立場からはまずまずの人数だ。
あとは天候さえよければ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック