FC2ブログ
2017年05月09日 (火) | Edit |
朝起きて一番に可燃ごみを出しに行った。
冬物の衣類も出すので、前回のゴミ出しから間もない。
今朝は晴れているのに青空はなかった。薄い雲にも覆われていたが、黄砂の影響もあるのか、景色がかすんで見えた。
PM2.5 などが含まれていると思うだけで、何か空気にも変な香りがあるように感じてしまう。
今日は日本水彩上田支部の例会の日なので、8時半に家を出た。
先週の5日に行った作品研究会の仕上げとなる作品研究会を午後1時から行うのと、来年度の長野県展に関する臨時総会がそのあと3時から行われるということで、朝からの例会は午前中までとなっていた。
ジイは、半日では何を描いても中途半端で終わってしまうので、家で描き始めようと思っていた、田んぼのしろかきの風景を描くことにしていた。
一昨日プリントアウトしておいた写真を持っていき、それを見ながらデッサンをした。
いつもなら描き始めて1時間ほどでデッサンは終わるのだが、今日は9時半から始めて11時を過ぎても終わらなかった。
にじみ画法で空と田んぼに色を付けただけで、今日の例会でのお絵かきは終わりになった。
午後からは、先日の研究会の半数ぐらいの人が、指摘された内容に沿って手直しをしてきた。
ジイは、特に指摘されたところがなかったので作品を持って行かなかった。
午前中家に取りに戻ろうかとも思ったが、もう額装してあるし、手直しをしないで東京に出すと一度は決めたことなので思い止まった。
作品研究会は、予定より早く終わったので、総会は30分繰り上げて2時半から始まった。
今まで毎年長野の善光寺の近くにある信濃美術館で行われていたが、信濃美術館が建て替えられることになったので、来年は上田市内の上田創造館で行うことの再確認と、10月に行っていた上田支部展を県展と同時に開催することが決められた。
1時間ほどで総会が終わり、4時には家に戻ってきた。
朝出かける前に屋根を見たときには、鳥の巣はできていなかったが、上田支部から戻ってきて確認すると、2か所でできていたので取り壊した。
まだ完成していない状態だったが、屋根には新しい卵が1個落ちていた。
鳥たちも切羽詰まっているのだろうか?
夕食までの1時間、例会で中途半端に終わった絵の続きを描き始めた。まだ完成までには程遠い・・・。
今日描き始めた絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック