FC2ブログ
2017年05月10日 (水) | Edit |
昨夜寝るときに、午前0時半だったが、外を見ると雨が降っていた。
強い雨なら屋根をたたく音で気が付くが、静かに降っていたのでわからなかった。
その雨も、今朝いつもより早く起きた6時半にはもう止んでいたが、またいつ降り出すかわからないような空模様だった。
今日はどこへも出かける予定もなかったので、ジイ小屋で描きかけの絵を完成させようかと思って玄関の外へ出ると、ブルーベリーなどが植えてある畑の草が目についた。
まずはその草取りをしてから絵を描こう、ということで草取りを始めた。
暑くもなく涼しいくらいで草取り日和だったが、これが思いのほか手間取った。
野芝のような草が伸び放題で、地中10㎝ほどの深さまで網の目のように根が張っていたので、これを取り除くのが大変だった。
しかも野芝と競合するようにルピナスの新芽が出ていて、それを残して地中の根を取るのは、ざっくり鎌の刃を入れるわけにもいかず時間がかかった。
結局午前中だけでは終わらず、午後3時ごろまでかかってしまった。
おかげで、ブルーベリーの周りの草が一掃できてすっきりした。
同じエリアにあるレンゲツツジも今年はたくさん花芽をつけているので楽しみだ。
ブルーベリーも年々花の数が増えていて、また収穫が楽しみだ。
草取りをやり過ぎて少し背筋や腰が痛くなってしまった。
草取り レンゲツツジ ブルーベリー
草取りが終わってから、昨日の続きでしろかきの絵の続きを描いたが、1時間もしないうちに疲れと睡魔で終わりにせざるを得なくなった。
こんな調子では完成はいつになるやら・・・。
次の50号はこのテーマと決めて、早くそちらに進まなくてはいけないのだが。
今日までの絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック