FC2ブログ
2017年05月12日 (金) | Edit |
今朝起きると外は霧になっていた。久しぶりに見る景色だ。
この霧も8時前には晴れてきて、青空が出てきた。気温もうなぎ上りに上がった。
朝の霧
生鮮食品が不足してきたので、午前中買物に出かけた。
上田アリオに行く途中ガソリンスタンドに寄った。
N-boxに給油し、携行缶にガソリンを入れてもらった。
ミニ耕運機や刈払機の燃料に必要だが、このところの農作業で缶が空になってしまった。
ガソリンの単価が下がってきたら買い求めるつもりだったが、そうもいかなくなった。
アリオは特別セールがない日のせいか空いていた。駐車場も店舗に近い場所にすんなり止めることができた。
テレビで美味しそうなサーモンを見て食べたくなった、というバアの要望に付き合って、サーモンとマグロの刺身を買ってきてお昼に食べた。
美味しかったが、海の幸が獲れる港の近くでさらにおいしい刺身を食べたくなった。
午後から、ジイ小屋で描きかけのしろかきの絵の完成を目指した。
描き続けていると、途中で集中力が切れてきていい加減になりそうだったので中断し、駐車場の脇の道路側の草取りをした。
道路の反対側の麦畑の麦に穂が出始めているのに気が付いた。
穂が伸び切ると黄色くなってくる。
麦の穂 麦畑
午前中は青空も出ていたが、草取りをしたころは曇ってきていたが暑さは変わらなかった。
ジイ小屋にしまってあった網戸を出してきてセットした。
網戸
中断の後お絵かきを再開し、何とか完成させた。
明日の彩明会の例会の時に、先生に見てもらって、50号の画題に使うためのアドバイスをしてもらうつもりだ。
絵を完成
夜になって、天気予報で明日は雨が確実になった。
信濃国分寺での写生は中止し、雨の時のために借りてある祢津公民館に変更になるので、あちこち電話で連絡した。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック