FC2ブログ
2017年05月14日 (日) | Edit |
朝起きると腰に痛みがあった。
このところ草取りをしたり、三脚に登って屋根の鳥の巣の取り壊しなど、普段あまり使わない筋肉を使ったりしたせいか、腰が張る感じはしていたが痛く感じることはなかった。
昨夜の寝相も悪かったのかもしれないが、腰痛が慢性化したら大変だ。
バアに湿布を張ってもらった。しばらくして痛みは消えて一安心だ。
午前中近所の方から電話があって、同じ組の家で亡くなった方がいて、昼過ぎにお線香をあげに行って欲しいとのことだった。
長い間寝たきりで、こちらに越してきて以来一度も顔を合わせたことはない人だった。
去年ごろまでよくデイサービスの車が出入りしているのを見かけたことがあったが、最近その姿も見えなくなっていた。
さっそく12時過ぎにお宅へ伺いお線香をあげてきた。
4月に100歳になったばかりだったという。最近見かけなくなったのは、去年11月から施設に入所していたからだった。
安らかな死に顔だった。
この地に移住してきて10年目を迎えているが、わずか10世帯ほどのこの組の中で亡くなった方はこれで5人目だ。
今日亡くなられた方の家族は、二人の息子さんたちが世帯を持って同じ敷地内に住んでいるので、まだ小学校や保育所に通っている小さな子供がいるが、この家族を除いたら、子供や若い人がいるのは我が家の奥の家1軒だけだ。
そのうち、順番で行くと葬儀を出すのは我々の番になるかも・・・。
午後から強風が吹きまくった。普段は西風が多いが、今日の風は東風で台風のようだった。
トマトの雨除けのビニールが飛ばされないか心配したが今のところ大丈夫だった。
猫たちが強風を避けるように車の陰で休んでいた。
猫たち
先日ポットに種をまいたレタスとキュウリが発芽してきた。
写真では小さ過ぎてよく見えないが、ちゃんと芽が出ている。
レタスは、2014年に購入した種なのでもう芽が出ないかと心配していたが、これも大丈夫だったようだ。
キュウリも去年の残り3粒だが全部発芽した。
新しい種を買ってきてあるが、時間差栽培するため旅行から戻ってから種をまくつもりだ。
発芽した種
朝起きたとき痛かった腰が楽になったので、30分ほどシバザクラに共生している雑草を抜き取った。
全部きれいになったわけではないが、無理はしないことにした。
夕方、旅行で着るカッターシャツなどにアイロンをかけ、収納した。
旅行までまだ10日もあるが、衣類はこれで全部用意した。
足りなかったら買い揃えなければ、と思ったがもうその必要はない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック