FC2ブログ
2017年05月16日 (火) | Edit |
今日も朝から晴れ渡った。最近バアが目覚ましの鳴る前に起きることがある。
早く目が覚めてしまうらしい。
それにつられてジイも目を覚ますこともあるが、今日は目覚ましが鳴るまで布団の中で頑張った。
朝、新聞と一緒に旅行社からの海外旅行の最終行程表が届いていた。
出発便は、パンフレットに記載されていた時間より15分繰り上がっていたが、こちらをしなの鉄道の一番列車に乗れば、新幹線などを乗り継いで羽田まで行けば、集合時間までには行けそうなので、前泊しないで行くことにした。
旅行前に、里山同好会の例会、東御美術会の一泊写生旅行と予定が立て込んでいるので、前泊となると大変だった。
EUの一員とはいえ、通貨はユーロではない自国通貨なので少し厄介になりそうだ。羽田での両替もできなさそうだ。
送られてきた資料の中に、様々な情報が載っているガイドブックがあり参考になった。
今日は庭や畑の樹木の消毒をした。
サクラやハナモモ、アンズなど花が終わって若葉が出そろった。
これから虫が付きやすい時期になったので、スミチオン乳剤を散布した。
今まで消毒を控えてきたが、家を建てたときに家の入口に植えたシラカバなどは、芯くい虫に幹を穴だらけに開けられてみな枯れてしまい、わずかに1本やっと生きている感じに残っているだけだ。
毎年毛虫が付くコナラの木も、届く範囲で消毒した。
これは、電線に届くほど背が高くなっているので、上のほうには薬が届かなかった。
消毒
午前中から午後にかけて消毒をした後は、西の道路際の雑草取りをした。
この辺りも少し手を抜くとそのあとは根がしっかり張った厄介な雑草に覆われてしまう。
旅行前にやっておかなければ、夏になったら手が付けられなくなってしまう。
西の道路際の草取り
草取りをしていると、なんと3か月近く行方不明になっていたマルが戻ってきた。
どこでどう暮らしていたのかわからないが、極端にやせ細っている様子もないので、どこかで餌をもらっていたのかもしれない。
ご飯をあげたら唸りながらむしゃぶりついていた。
母親のクロが来て隣で同じようにご飯を食べていたら、そちらのほうまでクロを押しのけて食べていた。
またしばらく居つくのだろうか、夕方になるまで家の周りにいた。
帰ってきたマル
いよいよ天下の悪法「共謀罪」が衆院で強行可決する動きが出てきた。
野党よ何としても可決を阻止せよ、と言いたい。
こんな悪法が通ったら戦前の治安維持法の二の舞だ。
戦後の生まれながら、戦争責任を心に刻んできた者にとって、戦後72年の国民の平和へのたゆまぬ努力が水泡に帰してしまう共謀罪は何としても廃案にしなければいけない・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック