FC2ブログ
2017年05月18日 (木) | Edit |
今日は日中雨の予報も出ていたが、実際にはほとんど晴れで気温も上昇した。
雲の動きが早く、日差しを遮ることもあったが、雨までは降らなかった。
天気がいいので、小鳥たちの巣作りも活発で、今日は朝と夕方の2回も巣を取り除かなければならなかった。
しばらく影を潜めていたスズメも巣作りを再開した。
旅行前に諦めるかと期待したが無理のようだ。
午前中畑のジャガイモでテントウムシダマシの退治をした。
昨日の午後初めてテントウムシダマシを発見し、幼虫を含めて10匹以上退治したが、今日は朝夕合わせて20匹になった。
これも手を抜くと大量発生してジャガイモの生育に影響が出るので大変だ。旅行中が心配だ。
午前中、東御美術会の写生旅行の一日目に予定している青木湖での写生で懸案事項が一つ解決した。
写生場所の近くにあるカヌー体験のベースを運営する会社にトイレを借りる交渉を昨日電話でしたところ、当日は不在ということで断られてしまった。
そこのトイレを借りることを前提に写生場所に決めてあったので、途方に暮れてしまった。
場合によっては、近くにトイレのある場所に変更することも考えほかの写生係と今日相談しようと思っていた。
カヌーのベースが元民宿の経営者から借りて運営していると聞いていたので、ネットで元の民宿の電話番号に電話したところ、そこに住んでいる人が電話に出て、トイレも貸してくれると快諾してくれた。
今朝も早く目が覚めてこのことであれこれ思案をし続けていたので、問題が解決してホッとした。
一昨日の夜中にネットで注文した携帯おしり洗浄器が届いた。
手動式のものなので500円もしない安物だが、すっかりウオッシュレットに慣れてしまったものにとって、海外のトイレで困るのは、そういう設備がほとんど普及していないことだ。
携帯おしり洗浄器
午後は、バアが美容院に行くというので一緒に上田まで行き、上田駅のビュウで羽田までの往復切符を購入した。
大人の休日倶楽部のカードで購入したので、モノレール代金も含め、一人分が1万円強の運賃で済んだ。
来月は大人の休日倶楽部会員パスを使って、みちのく釣行第2弾に出かけるが、旅行中に1か月前の購入期日がくるので、パスが売り切れになるか心配して尋ねたが、1週間前で売り切れになる場合があるが、3週間前ぐらいなら売り切れになった例はない、ということだった。
旅行から帰ってきてから会員パスを買うことにした。
ビュウでの購入手続きが終わったのが早かったので、昨日東京展に出す絵を取りに来てくれた画材屋さんが駅前通りに店舗を構えているので、そこへ顔を出した。
店の前を通り過ぎることは何度もあったが、今まで店内に入ったことはなかった。
一歩足を踏み入れたら奥に手が届きそうなほど狭い店内だった。
昨日取りに来てくれた人がほとんど一人で切り盛りしているらしい。
5分も店内にいるとバアから美容院が終わった、という電話が入ったので急いで駅の駐車場まで戻ってバアと合流した。
カインズとアリオで旅行前最後の買物をして家に戻った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック