FC2ブログ
2017年05月21日 (日) | Edit |
今朝も快晴。東御美術会の写生旅行の日、いつもより30分早く起きて準備した。
7時30分に家を出て、Fさん家経由で集合場所の東御市中央公園に行った。
集合時間の30分前に到着したが、ホテルの迎えのバスはすでに待っていた。
参加者の数人が来ていて、バスに荷物を積み込み始めていた。
バスのドライバーは、去年の上田支部の写生旅行のときと同じ人で、要領がわかっていて助かった。
早めにみな集まったが、一人だけ集合時間ギリギリに来たので出発は8時15分となった。
予定どおり出発し、途中コンビニに寄ってお弁当や飲み物を買ったあと、今日の写生地青木湖に向かった。
予定どおり10時30分に青木湖に着いた。
早速元民宿を経営していた家を訪ね、トイレを借りるための挨拶をしたところ、民宿に使っていた建物を開放してくれた。
湖岸に日蔭がないのではないかと心配していたが、ちょうどいい場所に桜の大木があったので、みなその木陰で描くことができた。
天気が最高で景色は抜群、湖面は凪の時は鏡のように、風が吹くと波が立って様々な色に変化した。
写生場所 青木湖① 青木湖2
お昼を過ぎたころから、太陽の位置が変わると、木陰の部分が少なくなって移動した。
2時半にホテルのバスが迎えに来ることになっているので、それまで描いていられたのだが、みな2時前には片付け始めた。
一人が片付け始めるとつられてみな片付け始めるのであっという間にみな描くのは終わりになった。
やはりホテルのバスは時間通りで2時半まで30分も何もせずに待った。
元民宿の人には何度もお礼をしたら、また使うときは声をかけてくださいと親切に言ってくれた。
秋の上田支部の写生旅行には、またここに描きに来ようか…。
3時にホテルに到着し、早速チェックインした。部屋割は男性の部屋が広めのところに3人を、狭めの部屋に4人を割り振ってしまったので、ジイが広めのほうに移動した。
3時半からホテルが用意してくれていた部屋で今日描いた絵の講評をしてもらった。
ジイの絵は、時間もなくまだ半分の出来だ。山の遠近ができていないのがよくわかった。
ジイの描いた絵
1時間ほどで講評を終え、夕食までの間、各自温泉に入ったり部屋で休んだりして過ごした。
6時から夕食会、テーブルに椅子の席だったので、あまりお酌に回る人も少なくゆっくり食事ができた。
食事の最後に写生旅行係が用意したビンゴゲームで盛り上がった。
宴会
7時半には閉めとなり部屋に戻った。
ジイのいる部屋で、今年イタリアに写生旅行に行った人からいただいたワインを開けて二次会をしたが、30分ほどでこちらもお開きとなった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック