FC2ブログ
2017年06月17日 (土) | Edit |
昨夜は余程疲れていたのか、12時に就寝して朝6時半まで一度も目を覚ますことなく熟睡した。
久しぶりの登山だったので、筋肉痛が出るのではないかと心配したが、全然痛みはなかった。
ゆったりお風呂に浸かって足を揉んだのがよかったのかも?
ただ、年を取ると筋肉痛が出るのが遅い、というからまだ油断できないが・・・。
午前中、畑に出て、アスパラガスの根を移植した。
去年はたくさん収穫できて喜んでいたが、今年は細いのが数本出てきただけで、食卓に並ぶようなものは1本も取れなかった。
旅行から帰るとアスパラのあたりは雑草に覆われていた。
アスパラ自体に新しい葉を出す力がないようで、このままでは雑草に駆逐されてしまいそうだった。
明らかに根が枯れ始めている場所もあったので、移し替えることにした。
参考書によると移植の時期は2月から3月と書いてあった。
そのころは我が家の畑では、まだ土が凍っていてスコップも通らない。
土が柔らかくなる時期は、アスパラの収穫時期と一緒だ。
ダメ元で今日思い切って移植することにした。
はじめはアスパラの根を掘り起こし、深く耕し直して同じところに植えるつもりだったが、あまりにも雑草の根がはびこっていたので、別の場所に移すことにした。
奥の家につながる道路に沿った三角形の土地で、何かを植えるのに中途半端な地形のところがあった。
ここならしばらくアスパラを植えておいても支障は出ない。
今回の移植は少し深めに掘り起こし、有機肥料をたっぷり入れ、アスパラの根も大きな塊のままではなく、適度な大きさに割って植えた。
根の中に絡みついていたスギナや芝草の根もきれいに取り除いた。
まだアスパラの根に細いひげ根が残っているので、蘇えってくれるといいのだが・・・。
植えた後たっぷり水やりをした。梅雨だというのにこのところさっぱり雨が降らず、土はぱさぱさに乾いている。
炎天下の作業となった。もう日差しは真夏そのものだった。
午後から、久し振りに2台の車の洗車をした。
ースの水を掛けると張り付いていた土埃が、茶色になって下に落ちた。
水洗いをして汚れを落とした後、ウェスで拭き取った。
ボディーの下地はまだ傷も少なくこんなにきれいだったかと思った。
洗車を終わって1時間もすると、駐車場のコンクリート床がすっかり乾いていた。
ジイの体もだいぶ水分が出てしまったようなので、ペットボトルのお茶やマグカップのコーヒーを空にして水分を補給した。
市県民税や国民健康保険税の納税通知書が矢継ぎ早に配達されてきた。
今年もまだ確定申告をしに行っていない。
そろそろ医療費控除や保険の資料を探して作成して申告に行ってこようか。
午後7時、西の空が赤く染まり始めるころ外に出た。
この黄昏が、今のジイの人生の時期と重なるように感じた。
麦が黄色から茶色に変わりかけていた。
そろそろ麦も刈入れが始まるかも・・・。
夕暮れ 麦秋

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック