FC2ブログ
2017年06月20日 (火) | Edit |
今日も朝から快晴だ。梅雨入り宣言された後まともに雨が降ったのは1日ぐらいしかない。
ジャガイモの様子がおかしくなってきた。
去年は少しでも晴れが続けば水やりをしてきたが、今年は地元の人からジャガイモに水やりは不要と言われてから、一切水やりをしていない。
テントウムシダマシは旅行中、ヤマちゃんがしっかり退治してくれたこともあって、大量発生せず、葉もよく茂り花も咲いた。
最初の土寄せをしてからまもなく、発芽の遅かったところを中心に葉が黒くなる病気にかかり始め、次第にそれが広がりつつある。
細菌性のものなら農薬を掛けないと止まらないかもしれないが、農薬は使いたくないので成り行きに任せるしかない。
午前中は炎天下の元、畑の草取りをしたり、トマトの脇芽取りなどをした。
午後は、今月はヤマちゃんの誕生月なので、ケーキを食べる会になった。
佐久パラダスキー場に新たにできた温浴施設に付帯するレストランに行ったが、ケーキは置いてなかった。
ダメだった場合に考えていた佐久平にあるケーキ屋さんも臨時休業していた。
結局小諸にある丸山珈琲に行って、おいしいコーヒーとケーキをご馳走になった。
ケーキは4人でそれぞれ別々のケーキを注文し、ジイはワンパターンだがロールケーキを頼んだ。
ハチミツを浸み込ませているが、生クリームが少なめで甘さ控えめで大人の味だった。
ケーキの会
帰りには、久し振りに佐久のイオンに寄って買物をした。
店内はリニューアルして少し雰囲気が変わっていた。
帰り道から見える浅間連山は、少しかすんで見えた。
明日は雨の予報となっているが、景色からもそれとわかった。
家に戻ったあと、太陽光パネルの下の鳥の巣の取り壊しをした。
今日は3か所も作っていた。
ようやくムクドリが巣作りを諦めたようでホッとしていた矢先、今度はスズメがまた後を継ぐようにやってきた。
こちらのほうが先住民で人数も多い。まだまだ根競べが続きそうだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック